0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
LI FEIさんの合格体験記

LI FEIさん

ユーモアを交えた覚えやすい講義で一発合格できた!

LI FEIさん

受講講座 パーフェクト合格フルコース
受講形態 通信
模擬試験得点 6回中6回受験
基礎1:36点 基礎2:41点 実戦1:42点
実戦2:38点 実戦3:37点 ファイナル:38点
本試験得点 38点
得意科目 宅建業法
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

日本に来て4年間、自分に相応しい資格を取りたい気持を常に持っていました。その様な中、コロナ禍により仕事が無くなり、将来の為の資格取得を具体的に考える様になりました。様々な資格の中から受験する資格を選択し、まずは2020年に登録販売者の資格に1回で合格しました。これで自信を持った私は、どうしても国家資格を取りたいと思い昔から興味のあった建築に関連する宅地建物取引士の資格を受験する事を決めました。試験に合格した今ではプロの目線から建物を見るのがとても楽しいです。今後、この資格を活かし、お客様の役に立てる仕事ができたらと思っています。

LECを選んだ決め手

2021年に登録販売者の試験に合格した後、どうしても国家資格も取りたいと思い、資格取得のため複数の学校を探している中、モノレールでLECの広告を見つけました。その後LECは資格取得学校の大手で評判も良い事を確認し、最終的にLECでの受講を決めました。
受講中は、ほぼ毎日LECの自習室に通って勉強しました。LECには自習室があって自由に使える事が魅力的です。どうしても家で集中できない私にとっては最適な学習場所でした。また学校のスタッフの方々も優しく接して頂き、質問がある際は、私の為に時間を設け親切に解答して頂きました。その事が合格へ繋がったと思っています。那覇本校の皆様、本当にありがとうございました。

LECの教材について

LECの教材は資格取得に非常に役に立ちました。①権利関係(民法)②宅建業法③法令上の制限・税・その他で分かれて、教材とセットになっているウォーク問過去問題集。私は一つの単元の勉強が終わると毎回ウォーク問過去問題集を勉強しました。最初は問題が解けなくても原因を調べて解答を理解し、覚えて行きました。LECの良い所は一回で全ての資料を送らず各自の学習のペースに併せて資料を送ってくれる事。各自の学習のペースに併せマスター演習講座講義録、宅建スーパー合格講座確認テスト(解答、解説込み)、コレだけ演習総まとめ講座などの資料が送られて来ました。送られてくる資料をしっかり勉強する事が合格への近道だと思います。

LECの講師やカリキュラムについて

私は当初、講師の授業を直接受講する事のない通信教育に対し抵抗感がありました。しかし実際、通信教育を受講すると意外と自分に合っていました。好きな時間に好きな場所で受講する事が可能だからです。勿論、自己管理も大切です。休もうと思えばいつでも休めます。また受講中に直接質問ができない為、講師の方々の説明も大切です。私にとってLECの講師の方々の説明は理解しやすかったです。私は日本に来て4年の外国人ですが講師の方々のカリキュラムに沿ったユーモアを交えた覚えやすい講義が1回での合格の手助けになりました。

LECの模試について

とにかく模試は良かったと思います。私の場合、1回目は7月の0円模試、2回目以降は8月から公開模試の基礎編2回と3回の実戦編模試、そしてファイナル模試を受験しました。私の感覚では1回目は実力試しで自分の足りないところを見直す。1回目と2回目の間に3週間あって、基礎から確かめる。2回目と3回目は2週間をおき、重要な基礎から進める。4回目から6回目は全部一週間おきで緊張感が実感できました。本試験が近い、頑張らなければ、という感覚です。最後のファイナル模試は最後の実力試し。模試は全部日曜日で、本試験と同じ13時から15時、全く本試験と同じ雰囲気でとても良かったかと思います。

役に立ったLECのサービス

まずは学校の場所がいいと思います。交通の便が良く、通いやすかったです。スタッフの方々にも優しく接して頂き色々な事を聞きやすかったです。また通信でも自習室を使える事は素晴らしいと思います。私にとっては合格へ繋がる一歩でした。質問もメールでも聞けますし、学校のスタッフにも聞く事ができ、勉強が捗りました。教材も順次に送ってきます。学校側は私の勉強の進み具合把握していたのか。良いタイミングで欲しい資料が送られて来ました。My pageでは自分と他の人の勉強時間が確認でき、「皆こんな遅い時間でも勉強している、自分も頑張らなければ」という気持ちにもさせてくれました。7回の模試も良かったと思います。おかげで合格する事ができました。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

私の経験としては、まずは自己否定しないで、諦めないで最後までやります。絶対合格出来ます。私も最初民法を習った時、悩みました。「こんな難しい内容合格出来る?」と疑問に思いながら一度講義を見ましたが、あまり理解ができませんでした。2回、3回と講義を見て難しい部分を5回も見て、やっと理解が出来た事もありました。理解してからは覚えやすく感じました。学校の講義を受け、時間もかけて1回で試験に合格したいと常に思っていました。効率良く時間を節約しLECの過去問題、模試を全部勉強する事で合格できました。また、時間があれば、LECでFPも挑戦してみたいです。
私を合格に導いて頂きありがとうございました。

PAGE TOP