0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
葛山 泉さんの合格体験記

葛山 泉さん

時事ネタを入れた生講義で理解が深まった!

葛山 泉さん

受講講座 ウルトラ合格フルコース
受講形態 通学
職業 不動産業界
模擬試験得点 4回中4回受験
実戦1:36点 実戦2:37点
実戦3:33点 ファイナル:39点
本試験得点 34点
得意科目 宅建業法
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

今後長い目で考えて、運転免許証以外に履歴書に書ける資格が欲しかったので取ろうと思いました。
昨年は1点に泣いたので、次は絶対取る!と決めて今期のコースに臨みました。

LECを選んだ決め手

不動産業の友人に相談したら、「LECがいい!」とのことだったので、他の予備校と検討することもなく決めました。
駅からも近く、仕事帰りに立ち寄れるのもメリットでした。文房具などもすぐに買いに行ける距離にお店があるのも便利でした。

LECの教材について

今期はとらの巻がメインテキストでしたが、速習のテキストなので分からないところは出る順宅建士を見て知識を補いました。昨年も使用していた、一問一答のテキストをスマホにダウンロードしていたので、通勤時に使用しました。あとはひたすらウォーク問を解きまくりました。
先生方から10問飛ばし+各5周は回した方がいいと言われていたので、それを実践しました。
夏くらいに配布される図表集は本当に便利でした!1冊で3科目がまとまっていたので、それに書き込みをして自分用のテキストを作り、持ち歩きました。

LECの講師やカリキュラムについて

講義の中で、時事ネタを入れながら難しい用語の解説等をしてくれたので理解しやすかったです。
苦手な計算問題も、簡単に解ける方式を教えてもらったので、精神的にラクになりました。
八幡先生は、教材とは別にレジュメを作ってくれたり、YouTubeライブの中で参加者みんなが問題を解き合ったりして楽しみながら学ぶことが出来ました。
福島先生は、講義の後も遅くまで分からない部分や不安なところの相談にも乗ってくださいました。

LECの模試について

模試のWeb解説を聞いていると、「模試の点数は気にしない方がいい」とどの先生も仰っています。
そうは言っても気にはなるので、自分のモチベーション程度留めるようにしていました。
その中で、間違えたところは自分の気付きになるので、その部分を再度読み込んでみたり復習したりしました。
模試の時だけでなく、試験前は解き直しをしてより多くの問題に触れるようにしました。

役に立ったLECのサービス

自習室が自由に使えたのは本当にありがたかったです。家で勉強出来ないタイプなので、平日の仕事帰りや土曜日に自習室で勉強をしました。
自習室に通う人は、資格は違えどみんな何かしらの合格に向けて頑張っている人たちなので、自分も頑張らないと!と思える場所でした。
タイミングが合えば2巡目の講義も受けることが出来るのも良かったです。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

通える方は通学にした方がいいと思います。先生方の生の講義は独学やWebとは全く違います。
講義の中で、時事ネタを入れて説明してくれたりしたので、すごく腑に落ちた部分がありました。
その年ごとに交互に出る問題で、今年はこっちが出るんじゃないか?という予想も通学ならではだと思います。
直接質問できるのも本当に心強かったです。
今期は昨年よりスタートが遅く、その間に前回勉強した分を忘れてしまっていないか不安な部分があったので、「仕事の昼休みに10問解く」などという風に決めて徐々に勉強する癖を付けるようにしました。
今回はTwitterやYouTubeなどを使い、色んな方のコンテンツを見るようにしました。LECの先生はもちろん、それ以外の先生の動画などを見たり聞いたりすることで、より試験問題に触れる時間を作るようにしました。

PAGE TOP