0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
亀山 翔伍さんの合格体験記

亀山 翔伍さん

先生の言葉を信じてLECの講座と教材だけに集中した

亀山 翔伍さん

受講講座 週一完成合格フルコース
受講形態 通信
職業 学生
模擬試験得点 6回中5回受験
基礎1:- 基礎2:29点 実戦1:34点
実戦2:34点 実戦3:33点 ファイナル:35点
本試験得点 38点
得意科目 宅建業法
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

将来の職業選択を考えたときに不動産業界や金融業界に興味を持ったことから、就活や就職後でのアドバンテージを得るために受験を決めました。

LECを選んだ決め手

LECを選ぶ決め手となったのは大学のサービスを通しての紹介でした。初めは大学が開講する宅建の講座を受講する予定でしたが、大学の講座が今年は開講しないことになったことを受けてどうしようかと迷っている中、大学からの連絡でLECを紹介していただきました。結果としてとても充実したカリキュラムの中で勉強でき、大満足でした。

LECの教材について

LECの教材で使ったものは、週一完成フルコースで提供されるものだけでした。週一完成フルコースの中に宅建の合格に必要な知識はすべて詰まっていると話してくれた講師の話を信じ、最後まで基本に忠実に復習を繰り返しました。特に他の参考書を買うこともなく、LECで与えられる問題集を集中的にこなしたことが今回の得点につながったと思います。

LECの講師やカリキュラムについて

LECの友次講師の授業を受けさせていただきました。講義で扱うトリセツという教科書はカラーで、初めて不動産について学んだ私もストレスなく講義を受けることができました。
友次講師の講義は、初めて不動産について学ぶ方でも混乱しないように簡単な言葉やシンプルな表現で分かりやすいものでした。また、あまり勉強範囲を広げてしまうと、かえって記憶が定着しないため、本当に重要な部分だけを完璧にすることに集中してほしいということを何度も話してくれました。
試験が近づくにつれて不安が高まると他の問題や参考書が気になることもありましたが、友次講師の言葉を信じてLECの教材に集中できたことも合格につながったと思います。

LECの模試について

LECのオンライン模試は一定の間であればいつ受験しても構わないため、忙しい方でも自分のペースで受験できる点が優れているところだと感じました。模試は受験者全体の中で自分の順位を出してくれるので、立ち位置やモチベーション維持のためにも欠かせないものだったと思います。
また、LECの模試は個人的には少しレベルが高い問題が多いと感じました。模試のたびに解けない問題がたくさん出てくる中、重要度の高い問題の場合は深く考えるように復習を重ねたことで理解が深まりました。

役に立ったLECのサービス

週一完成フルコースは授業やアルバイトなどで、登校する必要がなく自分のペースで学習を進められることが魅力的でした。私自身、大学の授業やアルバイトを継続しながら無理なく受講を進めることができました。また、Web講義はどこからでも講義を受けることができ、夏休みの帰省をしている間や旅行先での隙間時間でも学習できました。遅れを取ることなく理想とするカリキュラムに沿って学習を進めるために、Web講義は素晴らしいサービスだと感じます。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

宅建試験は範囲が広く覚えることも多いため、どのように勉強したらよいのか私自身とても迷いました。また、私は大学では文学を専攻していて宅建の知識に関してはゼロからのスタートでした。その中でも一発で合格できたのは毎日少しずつでも勉強を続けられたことと、正しい方向性に向かって効率的に勉強ができたからだと思います。やり方が分からない場合は、講義などに頼ることで勉強法などの迷いも少なくなり、合格に近づけると思います。頑張ってください。

PAGE TOP