0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
池田 隆一さんの合格体験記

池田 隆一さん

教わった学習法を忠実に守れば初学者でも一発合格!

池田 隆一さん

受講講座 ウルトラ合格フルコース
受講形態 通学
職業 その他の業界
模擬試験得点 4回中4回受験
実戦1:23点 実戦2:29点
実戦3:23点 ファイナル:35点
本試験得点 43点
得意科目 宅建業法/免除科目
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

会社以外で仕事の幅を広げたい、また、法律関係と不動産業界に興味がありましたので、宅建士を目指すことに決めました。過去に自身が不動産を購入した際にトラブルになったことがあり、そういうトラブルに巻き込まれる人が少しでも少なくなるよう不動産の仕事に関われたらいいなということも動機の一つです。

LECを選んだ決め手

不動産業界未経験であり、かつ初めての宅建士試験の挑戦であったこと、受験を決めたのが7月で本試験までの期間が短かったこともあり、独学でなく学校に通うことに決めました。過去に簿記など別の資格でもLECで学習したことがあり、LECの講師の方々の教え方が上手でテキストもわかりやすくポイントがよくまとめられているものを提供いただいていたことを知っていたので、今回宅建士試験の受験においてもLECを選びました。

LECの教材について

ウルトラ合格フルコースのテキストは「2021年版 どこでも宅建士 とらの巻」と科目毎の過去問集3冊でした。とらの巻のテキストはエッセンスがコンパクトにまとめられ、短期間で合格をめざす初学者にとっても学びやすいテキストでした。過去問集は過去の本試験からピックアップされた重要問題が掲載され、問題毎にA、B、Cのランクが付いていて、どこに重点をおけばよいのかが一目でわかるようになっており、効率良く論点を覚えられたと思います。更に通学時に配布されたテキストも問題と項目毎のポイント解説がセットになったもので理解する上で大いに役立ちました。

LECの講師やカリキュラムについて

今回受講したのは通学とWebの併用のコースでしたが、どの講師の方も受講生を合格に導くという熱意をもって教えておられました。カリキュラムについては学習を始めた7月の段階で本試験までに受講を終えることができるだろうか?と思うほど私にとってはかなりの物量に思えましたが、計画的に受講しインプットを終えることができました。また、時に語呂合わせや替え歌で重要項目を覚えることを教えていただきましたが、そういうことも飽きずに楽しく学習を続けられた一因だったと思います。

LECの模試について

LECの模試は本試験と同等かむしろ若干難しいレベルと感じ、模試で合格想定点を取れるレベルに持っていければ本試験合格への自信につながると考えました。学習を始めてから1ヶ月半後に模試が始まり最初の4回はいずれも20点台で合格にはほど遠く、しかも4回目は「法令制限」と「税・価格」が全滅で0点という惨たんたる結果で、かなりへこみました。ただそこであきらめることなくこの2科目の徹底したテコ入れを図りました。結果、ファイナル模試では35点と合格想定点に近づけることができ、合格への自信につながりました。やはり学習の合間に模試を受け自分の実力を計測するのは大切なことだと感じました。

役に立ったLECのサービス

通学とWebの併用コースでしたので、通学での学習後にも自宅で何度も復習できたことはとても役に立ちました。初学者でしたので一度聞いただけでは十分に理解できない項目も多く、オンラインで後から復習できたのはかなり助かりました。また教えてチューターについては主に権利関係で活用しました。概念がつかみにくい項目を中心にいくつか質問させていただきました。LECの回答は事例を交えてのご説明でとてもわかりやすかったです。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

初学者かつ業界未経験でもLECのコースに基づき効率良く学習すれば合格は可能です。これから受験する方はまずは合格を勝ち取るという強い信念を持って試験勉強に取り組んでください。効率的に学習を進めるためにLECの講師陣が説明される学習法を忠実に守ることもおすすめします。
一例をあげるとアウトプット重視です。LECの講師の方々からは、過去問をとにかくひたすらやりましょう、何周もやることが大切ということを繰り返し言われました。私の場合は3冊の過去問集をそれぞれ2周解き、最後の3周目は時間の関係上1,2周目で間違えた問題のみをもう一度解き直しました。過去問で何度も間違えた箇所は自分のなかでイメージとして捉えられていない項目であると考え、ノートに要点を書き出しておき、あとから何度も読み返して理解を定着させました。また法令制限は暗記項目が多かったのですが、とらの巻のテキストの重要度Aの項目を中心に何度も見返して記憶の定着を図りました。LECの講師の方々からの科目毎の取るべき目標点についてのアドバイスは、学習を進めていく上でのよい指針となりました。これにより科目毎に目標が明確となり、効率的に学習することができました。また、本試験では、どの科目の順番で問題を解けばよいのかなどについても講座の中で教えていただきました。そのおかげで本試験ではスムーズに問題を解いていくことができました。一発合格できたのはLECの講師の方々のきめ細かい説明と、見やすくまとめられたテキストのおかげだと思います。ありがとうございました。

PAGE TOP