0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
池田 遼多さんの合格体験記

池田 遼多さん

水野先生の溢れる熱量で最後までやり切れた!

池田 遼多さん

受講講座 プレミアム合格フルコース
受講形態 通信
模擬試験得点 6回中6回受験
基礎1:39点 基礎2:42点 実戦1:36点
実戦2:40点 実戦3:39点 ファイナル:38点
本試験得点 38点
得意科目 権利関係/免除科目
不得意科目 法令上の制限・税・その他

受験を決めた動機

仕事で必要なためです。厳密にお話ししますと、私の職業は住宅営業ですので、宅建士資格が無いと業務ができないわけではありません。しかし、営業としての差別化の手段として宅建士を取得することを目指しました。

LECを選んだ決め手

「水野先生の講義なら確実に合格できる」と、自信が湧いたからです。
お恥ずかしながら今回が4回目の試験でした。これまで合計4つ予備校の講義を受講しました。しかし、いずれも最後まで走りきれず、中途半端に講座を消化していました。合格を勝ち取る覚悟が足りず、お金と時間を無駄にしました。
2021年1月からの約2週間で、大手予備校さんから個人塾さん迄、様々な予備校を比較しました。
その過程で「プレミアム合格フルコース」の講座案内動画に出会い、初めて水野先生の声を聴きました。
水野先生の話し方、熱量、程よい抜け感に魅力を感じました。「今まで見てきた予備校の先生とは違う!この先生の講義なら合格できる!」と確信しました。それがLECさんを選ばせて頂いた理由です。

LECの教材について

合格レベルまで引き上げる各教材のグラデーションが素晴らしいです。
ここからはミルフィーユに例えてお話ししていきます。※完全に私個人の主観ですので分かりづらかったら申し訳ございません。
「スーパー合格講座」と「ウォーク問」で、いい意味で広く浅く基礎土台を固める→その他演習教材で何層も生地を重ねていくように知識の層を固めていく→最後、模試を受けることにより、応用力が身につき、多少押されても崩れ無いミルフィーユが完成します。
特に苦手分野においては、スーパー合格講座を試験前日まで閲覧しました。本当に助けられました。

LECの講師やカリキュラムについて

【講師に関して】
プレミアム合格フルコース内で、魅力的な講師陣が多数登壇されておりましたが、中でも1番合格に導いてくださった方は水野先生です。
主にスーパー合格講座を担当されている先生です。宅建士試験合格に必要な要素は幾つかある中で、私が最も重要だと思うのは「楽しく継続できること」です。必ずしも長く勉強すれば良いものではないです。嫌々勉強する1日10時間と、楽しく勉強する1日5時間とでは、理解力、暗記継続力、メンタル面において圧倒的な差が出ます。水野先生の講義は視聴していて飽きる瞬間がありません。雑談や実務の話も、交えて下さるため、机上の勉強ではなく、日常生活に活かせる思考力を提供してくれます。特に、「民法はハートで解く」の考え方は私が法律を好きになるきっかけとなりました。その結果、他の科目も好きになり、どんどん問題を解きたい!という欲に変わり、勉強を継続できました。試験直前まで、スーパー合格講座にて苦手科目を詰めました。
【カリキュラム】
量と質共に申し分ありません。
過去、合計4つの予備校に通っておりましたが、LECさんのカリキュラムが1番です。
特に、「出るとこ大予想会」が抜群に優れておりました。9月時点、模試で合格点は取れていたので、「これくらいで勉強のペース緩めて良いだろ」と慢心しておりました。しかし、「試験に出るとこ大予想会」でボコボコにされました。ここで危機感が生まれ、より正確な知識を固めようと思えました。危なかったです。本当に助かりました。
また、水野先生の「必須重要論点59」は応用力アップに必須な講義でした。これも追加で受講して良かったです。

LECの模試について

全6回受講しました。
LECさんの最大の魅力の一つが模試の量が多い事です。近年の宅建士試験は過去問だけやっていても受かりづらいと言われている中、6回も模試を受けられるのは非常に有難いです。これにより、直前期における解答力や解答テクニックが鍛えられました。

役に立ったLECのサービス

特に利用させて頂いたサービスはございません。今思えば、チューター等活用すれば良かったと思っております。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

キーワードは「講師から熱量の伝染」です。
生講義ならともかく、映像講義ですと、どうしても講師の迫力が薄れてしまいやすいです。スケジュールやモチベーションも自己管理しなくてはなら無いですし。。。
しかし、水野先生は画面越しでも覇気を纏っており、熱が溢れておりました。それが伝染し、私もモチベーション崩さずに最後までやり切れたと思います。私はたまたま水野先生との相性が良かったため、試験終了まで走りきれました。しかし、少しでもこの先生合わないなと感じるようであれば、有名予備校であっても辞めた方が良いと思います。途中で挫折する可能性が上がるからです。必ず、無料体験講座を受講すべきです。恐らく、どの予備校でも合格レベルに達するレベルの知識は提供されているかと思います。後は自身が信頼できる講師に巡り合えるかが勝負です!
水野先生の講義の熱量と、LECさんの綿密に練られた講座の相性が抜群です。
年々難化している試験ですが、恐れる必要はございません。頑張ってください!

PAGE TOP