「LECを信じる」ことが時間がない中で効率的な学習方法だと思いました。信じて合格への近道を歩んでほしいと思います。
小西 綾乃 さん (40歳代)
受講講座 | 合格コース(通学) |
---|---|
受験回数 | 2回 |
社労士受験を志した理由
いつも一緒に仕事をしているメンバーがそれぞれもっと自分を大切に働けるようにしたいという思いからです。労働に関する知識を身につけ、資格を持つことで会社に対する発言力がつけば周りの人たちの働き方改善の一助になると考え、社会保険労務士の資格取得を目指しました。
LECを選んだきっかけ
昨年ほぼ独学で挑んだ試験は勉強不足でひどい結果でした。暗い気持ちで模試を申し込んだLECの解説動画を見ました。見終える頃には解説の先生が使った「スタートライン」という言葉が頭をめぐり、再挑戦への力が湧いていました。画面越しでも前向きなパワーを伝える力のある先生でした。また模試の解説冊子を改めて見返した時、丁寧に力を入れて作り込まれていることがわかりました。LECの教材、椛島先生のクラスで一年間頑張りたい。そう思い、入塾しました。
復習や学習方法で工夫したところ
初めて通学した日に西園寺先生のガイダンスを受け、合格体験記も読み、下記を真似しました。
- 講義を受けたらその日にテキスト復習
- 次の授業までにその範囲の過去問を終わらせる
おかげで早いうちに先延ばしにしない習慣がつきました。最初から成功者の真似をしてみるのも有効な方法だと思います。限られた時間の中、手が使えないなら耳を使う、片手で「ぽちぽち過去問」などながら勉強はしていました。8月はひたすら基礎固めを意識し、全科目テキスト流し読み、一般常識とFINALチェック道場、改正法、模試の復習に時間を充てました。
スランプ克服法・苦しい時、どう乗り切りましたか?
スランプや苦しさは感じませんでした。仕事も支障ではなく支えと考えていました。何よりの支えはクラスメイトの存在でした。志を同じくする人達の姿は一番自分の力になっていました。「また来週」の一言で一週間頑張れました。クラスメイトがいること、これは通学最大のメリットだと思います。あと趣味のジョギングの時間は削らず体力作りをしていたことで、長時間の睡眠不足にも耐えられ本番の体調への不安もありませんでした。
LECを受講して良かった点をお聞かせください
講義
授業ではテキストの大事な箇所に印をつけながら進行していくので、復習時には重要箇所が整理された情報が視覚で捉えられる状態になり、繰り返し見る上で良かったです。時々受講生に問いかける半参加型の授業は毎回弱点に気づかせてくれました。わからなければ復習につなげられるので受身の授業より得ることが多かったです。
教材
テキストに重要度の表記があるおかげで学習にメリハリがつけられます。「7割圏外」は授業で触れた箇所以外はすべて飛ばしましたが、トータル7割得点できました。また模試の解説冊子に追加の予想問題やポイントまとめなどが掲載されていてとても充実した内容です。
講師
社会人の塾で個人面談までしてくださることに正直驚きました。直前8の面談では模試の結果を見て今やるべきことを示してくれました。あの面談がなかったら直前期の過ごし方を誤り、私は今も受験生だったと思います。椛島先生には感謝しかありません。また、休憩時間などには授業以外のふとした時に人間性が垣間見え、その行動から人として大切なことを改めて教えてもらった気がします。
社労士資格をどう活かしていきたいですか?
人を大切にする職場づくりの一助となりたいです。現在、民間企業で就業中ですが、新しい道を考えるようになりました。すでに別の士業の先生から協働のお話をいただいていたり、思っていた以上に広がる可能性にわくわくしています。今はまだぼんやりとしている青写真、挑戦を続けることでより鮮やかに描いていきたいと思っています。
これから受験される方へのメッセージ
「LECを信じる」ことが時間がない中で効率的な学習方法だと思いました。SNSや口コミで市販の教材が気になっても使うのはLECの教材のみ。自分の計画や考えと違っても先生のアドバイスは素直に信じて実行する。自分がここで頑張るんだと決めたなら信じて合格への近道を歩んでほしいと思います。