0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
土屋 雅嗣さんの合格体験記

合格者

Webフォローは、通勤通学の合間、お昼休憩などに、講義をラジオ感覚で流しながら学んでいました。

土屋 雅嗣 さん (30歳代)

受講した講座 年金キーパー+中上級コース
コースの受講形態 通学
受験回数 4回

社労士受験を志した理由

会社の部署異動で人事部の労務に異動になった際、上司の仕事ぶりに興味を持ったため、自身の仕事に活かしたいと思ったため、専門的な知識を身につけるため、人の役に立ちたいという思いがあったため、などが挙げられます。

LECを選んだきっかけ

YouTubeの配信動画等を通して積極的に情報を発信されている点を拝見し、合格実績も豊富にあることが分かり安心ができました。また、自宅からも近くに教室があり通いやすかったこと、教室で授業終わりに対面での質問する機会があったことも良かったと思います。実際に受講してみると教材も初心者に分かりやすいですし、先生の皆さんも親しみやすい感じがして、学習が円滑に進みました。

インプット時期の学習方法を教えてください

私は就労しておりますので、仕事終わりに毎日必ず2時間学習時間を取るようにしました。基本的には「1.講義の動画を見る⇒2. テキストを見ながら講義の2倍の時間をかけて復習する⇒3.過去問題集を使って講義の箇所の過去問を解答する」を繰り返すかたちで学習していました。

実戦答練以降の学習方法を教えてください

講義の動画を最初の動画からすべて2倍速で見る(担当の先生とは違う先生×2回)、5択式の過去問題集を使って、動画で見た個所の過去問を解答する(×3回)、模擬試験を複数回受験(過去に受けた模擬試験も繰り返して解答)、教材の読み込み (大きい文字だけでなく、細かい文字や巻末までくまなく丁寧に、1教科について2日かけて読み込む)、オプション講座の受講(澤井先生:判例講座、一般常識、スピードチャージ、椛島先生:選択式32問)。

スランプ克服法・苦しい時、どう乗り切りましたか?

私は4回目の受験で合格したのですが、4年目の勉強の際は、老眼も進んでしまったのかだんだん文字が見えづらくなってきてしまい、頭痛も毎日のように起きるようになり勉強するのが体調の面で本当に辛く、大変でした。体調不良から精神的な面も影響し学習意欲も下がりつつあったため、今回落ちていたら、もしかしら次の受験は諦めていたかもしれません。また、教材の読み込みは苦手だったので3回目まではやっていなかったのですが色んな情報を見ているうちに教材の読み込みが重要だと思い、直前期は教材の読み込みを中心に力を入れてきました。直前期は好きなことをやめて、休日等も空き時間をすべて勉強に費やしましたので、その点が辛かったです。克服法としては、周りの人のサポートがあったのが良かったと思います。分からない点は積極的に先生方の相談させて頂きました。また、辛い時でも友人や家族が理解して励ましてくれましたので、頑張れたと思います。

仕事や学業、家事・育児との両立するための工夫

仕事は昼休みの時間を使ったり、仕事が終わったあとに2時間確保するようにしていました。病気になると勉強が滞ってしまいキャッチアップするのが大変になるため、体調管理の面は気をつけるようにしておりました。社労士試験は、勉強する量が多いですし、スケジュール通りに進めるため、毎日勉強を休まないようにしていました。家事は勉強終わりに行っていましたが、家族に理解していただき手伝ってもらっていました。

LECで受講して良かった点

色々な情報発信が豊富なこと(無料セミナーの実施や動画配信等)、講師陣が親しみやすい(初心者でもとっかかりやすい)、オプション講座が豊富(個人的には余裕があれば積極的に受講することをお勧めしたい)、先生毎にレジュメがあったり、教材が分かりやすい。必要な知識が身につく様に工夫されており、情報が充実している、などが良かったです。

フォロー制度の活用方法について

私は、担当の講師が澤井先生でしたが澤井先生以外にも椛島先生や、山下先生等、複数の先生の講義もWebフォローで積極的に受講するようにしました。色々な先生の話を聞くことにより、必要な知識をもれなく幅広く学習することができ、より知識を深めることができるので良かったと思います。また、通勤通学の合間、仕事のお昼時間などに、よくWeb講義を流しながらラジオ感覚で学んでいました。手軽に学ぶことができ、すき間時間を活用できるので、効率的に学習をすることができました。

合格までに受講した道場講座について教えてください

  • 【澤井講師】10時間で仕上げる! 一般常識圧迫講義
  • 【澤井講師】選択式・難解3科目、直前MAX!スピードチャージ
  • 【椛島講師】椛島の大胆予想! 選択式32題

今年の合格に際し、特に澤井先生の10時間で仕上げる! 一般常識圧迫講義の道場には非常に助けられました。今回難関といわれた選択式の労働一般で、ちょうど澤井先生の一般常識の道場で問題となった助成金を取り上げていたので、試験前に読み込んでいたおかげで労働一般を足切りすることなく合格することできました。

社労士資格をどう活かしていきたいですか?

私は現在会社員ですので、まずは社労士として登録をして、情報を集めながらじっくり考えたいと思います。落ち着いたら行政書士などの資格取得も視野に入れて頑張りたいと思います。まずは現在の勤め先の会社で担当している人事労務、採用関連の仕事に活かしていければと思います。

これから受験される方へのメッセージ

日々の勉強は本当に大変かと思いますが、合格した時の達成感はひとしおです。LECの先生方や教材を信じて、学習すれば間違いありません!絶対に努力が報わる日が来ると思いますので、是非諦めずにガンバってください!

合格体験記
2021年度
2021年度合格者 喜びの声 2021年度 合格体験記
2020年度
2020年度合格者 喜びの声 2020年度 講師から合格のお祝いメッセージ 2020年度 合格体験記
2019年度
2019年度合格者 喜びの声 2019年度 合格体験記
2018年度
2018年度合格者 喜びの声 2018年度合格者が語る!LECのココがいい! 2018年度 合格体験記
2017年度
2017年度合格者 喜びの声 2017年度合格者が語る!LECのココがいい! 2017年度 合格体験記
2016年度
2016年度 合格体験記 2016年度合格者が語る!LECのココがいい! 2016年度合格者 喜びの声

PAGE TOP