一体この量をどう復習したら良いのか悩んでいましたが、空欄穴埋めゼミで、科目ごと頭の中を整理整頓できました。
岡田 絵美子 さん (30歳代)
受講した講座 | 合格コース |
---|---|
コースの受講形態 | 通信 |
受験回数 | 2回 |
社労士受験を志した理由
会社で経理と人事労務を担当しています。社内規程などまだまだ整備しきれていない部分も多かったので、しっかりと知識をつけたかったのが一番です。
あとは自分自身のスキルアップのためです。日商簿記の二級は持っていたのですが、もう少し専門的な資格で今の会社に活かせるものをと思い、社労士受験をしようと決めました。
LECを選んだきっかけ
受験1回目に独学で勉強をしていた時、たまたまYouTubeで椛島先生の労働基準法の講義を見ました。なんて分かりやすくて軽快な講義だろうか!と感動しました。その年の試験には落ちてしまいましたが、選ぶならLECだとその時決めていました。
インプット時期の学習方法を教えてください
インプット時期は「まだ時間があるし……」と怠けてしまい、後から追いつくのが大変でした。毎日は勉強できていなかったので…。焦り出してからは一日に絶対これだけは勉強すると決めて、講義を見た後は必ず過去問を解くようにしました。過去問で間違えた部分はテキストに戻り、どうしてそうなるのかを暗記ではなく理解するようにしました。
実戦答練以降の学習方法を教えてください
模試の成績が悪く、自信がなかったのと、効率よく勉強ができていないと思い、椛島先生の空欄穴埋め復習ゼミを申し込みました。一教科が2.5時間というコンパクトさでありながら、重要な語句と数字がまとめられていたので復習に最適でした。受験日当日もお守りに持って行きました。
スランプ克服法・苦しい時、どう乗り切りましたか?
とてつもない量を勉強しなくてはならないため、勉強する期間が長いことです。人生でこんなに長い期間勉強をしたことはありませんでした。複数科目の膨大な情報量で頭が混乱すること、また覚えていくそばから忘れていくことに焦りました。椛島先生の「忘れてもいい。忘れて覚えて忘れて、最後試験の日に覚えていればいい」という言葉を思い出し、忘れていいんだ。粗くても回数を重ねて覚えていけばいいんだと忘れることを割り切りました。
仕事や学業、家事・育児との両立するための工夫
仕事もあり、子育てもあり、勉強時間の確保と両立が課題でした。家族に負担があまりかからないように、勉強は子供達が寝た後の2時間と決めていました。直前期の土日は夫に協力してもらい、図書館の自習室に通いました。
LECで受講して良かった点
講師の先生が皆それぞれ個性的で、楽しく授業が受けられることです。ただテキストを読むだけではなく、その制度ができ上がった背景、歴史など交えながら教えてくださるので、独学とは理解度がまったく違いました。また、覚えなくてはならないところ、逆に覚えなくていいところを明確にしていただけたことも良かったです。応援メッセージもとても温かく何度も励まされました。画面越しではありますが先生方の熱意が伝わります。LECを受講して本当に良かったです。
全日本社労士公開模試を受験して良かった点
思ったほど自分は理解できていないと現状を知れる点で必要です。公開模試は雰囲気に慣れるため会場受験で受けました。本試験と同じ開始時間、流れで行うため、当日は落ち着いて受験をすることができました。
フォロー制度の活用方法について
色々な先生の講義を聞いて、自分に合った先生を選びました。また、ぽちぽち過去問はスマホでいつでもできるので、会社の昼休憩や病院の待ち時間などとにかく空いた時間があればぽちぽちしてました。Webフォローは、とにかく好きな時間に何度でも講義を聞けることです。え?今のもう一回!ができるのも嬉しかったです。
合格までに受講した道場講座について教えてください
- 【椛島講師】空欄穴埋め復習ゼミ
- 一体この量をどう復習をしたら良いのか悩んでいましたが、空欄穴埋め復習ゼミで、科目ごとに頭の中を整理整頓できて良かったです。テキストを横に置きながら受講したのですが、答え合わせをしながらついでに前後の部分も見ることでスピーディーに復習ができました。
社労士資格をどう活かしていきたいですか?
現在の会社で活かしたいです。労働者と会社が揉めないこと。気持ちよく働けることが大事だと思っています。そのためには従業員からも、経営者からも相談しやすく、常にベストなアドバイスができる人を目指します。
これから受験される方へのメッセージ
最初から全力で取り組むこと。怠けてしまったとしても最後まで諦めないこと。絶対に受かってみせる!と強い心で臨みましょう。落ちたら落ちた時に考えましょう。1点の壁は分厚いですが、続けることができれば必ず合格できます。