0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
F.Aさんの合格体験記

合格者

コロナ禍だからこそできた合格

F.A さん

年齢 20代
出身大学・学部 南山大学 外国語学部
LEC受講歴 必勝コース

※本体験記は、合格発表日を基準として年齢等を記載しています。

受講された講座の良かった点をご記入ください

必勝コースの良かった点は、「質問ができる点です。わからないことがあれば、きくことができます。とても助かりました。」
土日に質問したら月曜日まで返ってこないので、自分が何を質問したか忘れてしまうこともありましたが、土日に返ってくる講座はないと思うし、月曜日の早い段階で返してくれるのでいいと思います。

他に良かった点は、実務を反復練習できる点です。
実務の講座が多いため、やっている途中は何回同じような問題やるんだろうとか、多くて大変だと思うことも多かったですが、試験前には、たくさんこなしたことが自信にかわり、たくさん演習してよかったと思いました。
最終的には、問題の貨物の種類を見るだけで、気をつけないといけない点がぱっと思い浮かぶようになりました。
難しめに問題が作ってあるので、試験の難易度が低く感じるのもメリットだと思います。

LECを選んだ理由

LECを選んだ理由の一つは、割引制度です。早く申し込むと割引を受けることができ、会社から補助の出る私が考えていた値段帯だったので、申し込むことにしました。
他には、質問をできるところです。なかなかこの内容をこの値段で提供しているところは限られてくるので、おすすめです。
私は、質問をたくさんして勉強を進めたいタイプなので、とても助かりました。
また、質問も、勉強の進め方というような内容でもいいので心強いと思います。

仕事や学業、家庭との両立のコツ(時間活用術)

仕事と勉強の両立は、なかなか大変でした。平日は残業も多く、ほとんど勉強できなかったので、テキストを写真にとって、余裕あるときは、通勤時間に反復して読んでいました。
集中できる日は、食事をしながらテキストをながめたり、日常生活の隙間時間に、反復して確認することに重点をおきました。
土日は、平日に勉強できない分、かなり多めに勉強しました。
遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時はすると、メリハリをつけることが大切だと思いました。

試験勉強を通じて「失敗した」「成功した」と思うこと

受験勉強で失敗したと思うことは、実務講座で、細かいところまでしっかり講座をきいてしまったところです。
何回も講義を受けていると、飛ばせるところとかあるので、そういうところは倍速で聞くことで、効率よく学習できると思いました。

成功したと思うことは、実務や過去問の講義を受けるときに、一回自分で解いてみて、どこができないのか、つまづくのかを認識してから講座を受けたことです。
一回自分で解くことで、頭にも入りやすいのでおすすめです。

今後の抱負

今自分がやってる仕事に、直接活用はできないですが、活かせる場面に出会った時は、活かしていきたいと思います。
物流業界に携わるものとして、通関について知っていくことはいいことだと思うので、自信をもって仕事に取り組めたらなと思います。
次は、他の資格の勉強をしていきたいと思います。

企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

LEC法人事業本部にお問い合わせ

通関士の情報を今すぐキャッチしよう

  • Xアイコン
  • youtubeアイコン

PAGE TOP