0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
平川 真衣さんの合格体験記

合格者

大学生にもおすすめの予備校です

平川 真衣 さん

在学中合格/短答式1年合格

2021年5月短答式合格時の合格体験記

LECのオススメポイント

LECのオススメポイント
「受講料」がオススメ!
他校と比べて、受講料がリーズナブルであるところです。会計学を学んだことがなく、自分は公認会計士としての適性があるのかまだわからない人でも、「チャレンジしてみようかな」と思える価格設定ですし、仮に良い結果に終わらなかったとしても損失が最小限に抑えられることから、あまり気負いすぎずに勉強に励むことができる点も魅力です。

「公認会計士を目指した理由と時期」を教えてください。

高校へ向かう通学路の途中で、LECの予備校の方がティッシュを配ってくださったことがきっかけで公認会計士を知り、LECという予備校の名前が高校受験の際に通っていた塾の名前と同じで運命を感じたため、公認会計士を目指しました。また、コロナ禍だったため、この時間を有効活用したいと思っていたというのも理由の1つです。実際に勉強を始めた時期は大学生1年生の春です。

「予備校選びでLECを選んだ理由」は何ですか?

理由は二つあります。一つ目は高校受験の際に通っていた学習塾の名前と同じで運命を感じたからです。二つ目は、ほかの予備校と比べて講座価格が安価だったため、挑戦しやすいと思ったからです。短答式試験に1年で合格することができれば、奨学生価格で論文コースを受講することができたというのも、短答式試験に励むための大きなインセンティブになりました。

「LECのカリキュラムの良かった点・活用方法」を教えてください。

2月下旬ごろから毎週末答練が開催されるというプログラムが非常に役に立ったと感じています。他校に比べて頻繁に本番同様の形式で問題を解く機会が設けられていたことで、自分なりの時間配分を本番までにしっかり考えることができたり、集中力を長時間にわたって持続させる訓練ができたり、とても有意義なカリキュラムであったと思っています。

「テキスト・レジュメについて」

すべての科目において、覚えておくべきことが端的にまとまっていた点が非常にわかりやすくて良かったです。移動時間など、長時間勉強できない時には、重要なポイントがまとまっているページを眺めるようにしていたことで、本番も正答率が高そうな重要なポイントをしっかりおさえることができたのではないかと感じています。

「問題集について」

財務会計論、管理会計論、企業法、この3科目の問題集は、授業中にテキストとしても使用されていたのですが、インプット教材とアウトプット教材が同じだったことで、非常に効率的な学習ができたと思っています。特に財務会計論の問題集は、左ページには問題とその解答が記載されており、右ページにはその問題周辺の論点がまとめられているので、問題の解答のみを暗記することなく学習することができました。

「答練や模試について」

他校の模試では、全科目を解かなければ成績が出ないという制度がありましたが、LECの模試にはそのような制度はなく、科目ごとに成績が開示されるようになっているのが良かったです。体調を崩してしまったり、大学の期末試験と日程がかぶってしまったりと、なかなか6科目すべてを受験することができなかったため、LECのこの制度はものすごくありがたかったです。

「LECの講師に指導されて良かった点」を教えてください。

どちらかというと社会人向けの予備校ということもあり、私たちの労力が必要最低限になるように指導してくださった点が良かったです。私は社会人ではありませんが、大学に通いながらだと思うように資格の勉強を確保することができない時期もありましたので、コスパ良く勉強することができて本当に助かりました。社会人だけでなく、大学生にもおすすめの予備校です。

「LECのフォロー制度(欠席フォロー、教えてチューター、講師LINEなど)の良かった点」は何ですか?

私は、少しでも理解できないことがあると納得できるまでずっともやもやしてしまう性格なので、疑問点が生じた際にすぐLINEで質問することができる環境があったのはとても助かりました。「なせこの処理になるのか」「なぜこういう解答になるのか」など、理屈を徹底的に理解することが一番大切だと思いますし、これを実現できたのはこの講師LINEという制度があったからだと思っています。

「1日の平均学習時間」を学習時期ごとに教えてください。

①短答入門期 6〜7時間
②短答上級期 7〜8時間
③短答直前期 10時間
④論文インプット期 5〜7時間
⑤論文アウトプット期 8〜10時間

今後の目標(就職先での職務についてなど)や、これから始める方へメッセージをお願いします。

公認会計士試験に挑戦しようと決心された皆さん、これから心が折れそうになる瞬間がたくさんあるかとは思いますが、最後まであきらめずに、努力を形にして勉強を終わらせていただければと思います。私自身、心が一度折れかけてしまった際に、「勉強を辞めることはいつでもできるから、せっかくここまで努力を重ねることができたのなら、その努力を形にして勉強を終わらせよう。」と影山先生が言ってくださったおかげで、最後まで努力を重ねることができました。影山先生を含め、LECの講師の方々は信頼できる方ばかりですので、LECの先生方と自分を信じて最後まで頑張ってください。応援しています。

合格体験記
2024年度(令和6年度)
2023年度(令和5年度)
2022年度(令和4年度)
2021年度(令和3年度)
2020年度(令和2年度)
2019年度(令和元年度 / 平成31年度)
2018年度(平成30年度)
2017年以前

PAGE TOP