LECのオススメポイント
- 「質問のしやすさ」がオススメ!
- 私は九州在住のため、通信で講座を受講していました。通信講座であっても、LECでは講師LINEや講師との個別相談など講師の方への相談及び質問がしやすい環境が整っています。私は学習上の不安や疑問点が生じた際には講師LINEをよく利用していましたが、講師の方々に迅速かつ丁寧に対応していただいたことで直ぐに解決することができました。
「公認会計士を目指した理由と時期」を教えてください。
私が公認会計士を目指した時期は社会人として働いていた29歳の時でした。私が公認会計士を目指した理由は、公認会計士の会計に関する専門性を活かした仕事内容およびその幅に魅力を感じたからです。また、税理士試験の簿財に科目合格しており、短答式試験を有利に戦うことができる状況にあったことも理由の一つです。
「予備校選びでLECを選んだ理由」は何ですか?
私は過去にLECの簿財横断速習講座を受講していました。その際、LECのテキストの分かりやすさ及び講師の方の丁寧な対応等のコストパフォーマンスの高さに驚き、今後予備校を利用する際にはLECを再度利用させていただこうと心に決めておりました。そのため、公認会計士の講座に関しても安心して申し込むことができました。
「LECのカリキュラムの良かった点・活用方法」を教えてください。
LECのカリキュラムの良かった点は何と言ってもカリキュラムが短答式と論文式に分かれており、まず短答合格に集中することができる点でした。現状の試験制度を考えるとこの方針は私自身非常に合理的であると感じました。実際に、私も短答合格に集中することで無事一発で短答を突破し、その勢いで論文合格まで勝ち取ることができたと考えています。
「テキスト・レジュメについて」
LECのテキスト・レジュメは非常に見やすく、理解しやすい設計になっていると感じました。もちろん学習上は問題集や答練も必要になってきますが、重要なことは全てテキスト・レジュメにコンパクトにまとめられており、試験直前期はLECのテキスト、レジュメを回していました。
「問題集について」
LECの問題集は、ランク分けや講師の方のコメントなどにより回転させるべき問題か重要性が低い問題かが理解できるため、確保できる学習時間から逆算して自分なりに問題集を回転させる計画を立てやすい点が良かったと感じています。
「答練や模試について」
LECの答練や模試の良かった点は、答練や模試を回転させることで、他校の教材に頼る必要のない学習効果が得られる点です。答練や模試は本試験と思って臨むことが重要ですが、やはり難しく高い点数が取れるものではありません。しかし、回転させることで高い学習効果が得られるものになっていると感じました。
「LECの講師に指導されて良かった点」を教えてください。
LECの講師の方に指導していただいて良かった点は、とにかく皆さん相談や質問をしやすい雰囲気があったため、気兼ねなく相談や質問をできた点です。やはり、公認会計士試験の学習期間は長いものであり、難解な論点も多いことから次から次へと相談や質問をしたい事項が出てきます。学習にあたってまずは自分で深く考えることが重要と感じますが、それでも解決しない場合に相談や質問がしやすい雰囲気があるというのはとても心強かったです。
「LECのフォロー制度(欠席フォロー、教えてチューター、講師LINEなど)の良かった点」は何ですか?
LECのフォロー制度で良かった点は講師LINEです。私も学習上出てきた不安や質問は基本的に講師LINEで対応していただいていました。もちろん講師の方々の繁忙期には難しいかと思いますが、基本的に迅速かつ丁寧に対応していただけたことでストレス無く学習を進めていくことができました。またLINEによる気軽さも魅力だと思います。
「1日の平均学習時間」を学習時期ごとに教えてください。
①短答入門期 6時間
②短答上級期 8時間
③短答直前期 10時間
④論文インプット期 10時間
⑤論文アウトプット期 11時間
今後の目標(就職先での職務についてなど)や、これから始める方へメッセージをお願いします。
これから公認会計士試験の学習を始められる方は是非LECで挑戦してもらいたいです。LECの教材と講師の方々を信じて愚直に努力すれば必ず合格することが可能な試験です。これは私自身LEC以外の教材を使うことなく短答式試験及び論文式試験に一発合格することができたことから自信を持ってお伝えすることができます。長い学習期間になりますが、必ず合格するという強い気持ちを持って学習に取り組んでください。