LECでは会計士試験への合格を社会人と両立して目指せる
白子 達也 さん
社会人合格
2020短答合格コース<秋生>通学
LECを選んだ理由
公認会計士試験の予備校を選ぶにあたり、自身が必ず学習する環境を作るという意味で通学可能な時間割りが組まれていること、公認会計士講座にかかる価格がリーズナブルであることがLECを選んだ大きな理由です。
LECを選んで良かった点
LECを選んでよかった点ですが、講師においては科目ごとの各講師のキャラクターが全く異なり、飽きずに講義を受けることができたのは良かったです。どうしても講義のコマ数は多くなるので最後まで飽きずに講義を受けられるかというのは非常に大事だと思います。
また、教材についても、各教材の使い方(辞書代わりの参考用途、計算練習用途)が科目ごとに明確になっているため、実際のテキストの冊数に対して分量が多いという印象を受けずに済みました。さらにその中でも、繰り返し解く問題、一度だけ解けばよい問題を明確にしてくれるので、あまり学習時間を確保できない社会人にとっては非常に効率的で良かったです。
また、講師への相談(LINE相談)が容易にできることも良かった点です。
これから学習を始める方へのメッセージ
自身が平日は仕事をしている社会人ということもあり、社会人で学習を始める方向けのメッセージとなってしまいますが、LECでは公認会計士試験への合格を社会人と両立して目指せるものとなっていると思います。
まず、講義の時間割りは定時退勤が可能な職場であれば予備校の講義へ通学することも可能です。また、「社会人の方であれば、最低この問題は繰り返し解きましょう」というアナウンスが講義の中でされるので、最低限抑えるべき要点を時間がない中でも効率的に学習することができます。
公認会計士試験では受験前に挫折してしまう方も多いと聞くので、とにかく諦めずに最後まで学習を継続することが重要だと思います。社会人の私でも最後まで学習を継続できたので、皆さんも必ずできると思います。