短答特化型のカリキュラムが自身の状況に適していた
久保田 大樹 さん
社会人合格/短答式1年合格
2019短答合格コース<秋生>通信を受講
LECを選んだ理由
数ある予備校の中からLECを選んだ理由としては、主に以下2点が挙げられます。
①短答式試験に特化したプログラム
②同業他社より安い受講料
まず1点目については、私は社会人受験生かつ家族持ちであり、相対的に勉強に割けるリソースは限られていたこと、短答式試験を突破しないことには合格まで辿り着かないことを踏まえると、LECのプログラムは自身の状況に適していると考えました。
また2点目については、合格するために必要な投資をすることは当然であるものの、費用対効果も考慮する必要があり、他校よりも圧倒的にリーズナブルであること、過去から合格者を輩出している実績を踏まえて、十分に合格が狙えると判断しました。
LECを選んで良かった点
他校のテキストを見たことがないので、主観的な意見とはなりますが、配布されたテキストがいずれもわかりやすかったです。
例えば、財務会計論に関して言うと、私自身は現在経理部に在籍しており、ある程度知っている分野および知らない分野がありますが、いずれの立場でも理解しやすい内容になっていると感じました。
また、講義における各講師の説明に関しても、テキストなどをただ読むのではなく、具体的な事例を踏まえたり、厳密な表現をあえて使用せずに受講生にとってのわかりやすさも意識した説明になっていると感じました。
これから学習を始める方へのメッセージ
試験範囲は広く、勉強期間はどうしても長くなってしまいますが、正しい努力を継続していけば合格できる試験と思いますので、チャレンジする価値はある資格と思います。
また、人のモチベーションはコントロールが難しいと思いますので、まずは継続して学習を行って習慣化させた上で、周りの方やLECの力を借りながらがんばってください。
私も論文式試験合格に向けて更にがんばろうと思いますので、一緒にがんばっていきましょう。