自分の知りたい論点を勉強するにはLECのテキストが最適
鎌上 和磨 さん
社会人合格
公認会計士を目指した理由と時期
私が公認会計士を目指した理由は、プロフェッショナルとしての知識を磨くことで、自分の強みを持つことができると考えたからです。そしてそれを活用して働くという生き方に魅力を感じました。
会計士を目指した時期は、働き始めてから3年が経った時です。社会の動きや会社の在り方をより深く知りたいと考え始め、勉強を開始しました。
LECを選んだ理由
私がLECを選んだのは、短答式試験対策と論文式試験対策の講座が分かれていることに魅力を感じたからです。
会計士試験の勉強を始めるにあたり、多くの予備校では学習の初期費用が高額になる傾向がありました。LECの入門講座は短答式試験に特化したカリキュラムであり、学習のための費用は他校と比べて安くなっていると思います。学習の間口を広くとっているLECは、私のような初学者にとってありがたい存在でした。
LECのカリキュラムについて
私は働きながらの合格を目指すため、通信講座で受講していました。LECでは授業のカリキュラムが細かく定められていたため、通学されている方の授業のペースに合わせて講義を受けることを心がけていました。
復習のペースや、各科目の勉強方法についても授業内で細かく説明してもらえたため、「これをやれば絶対に受かる!」と自分を鼓舞しながら勉強に励むことができ、短答式試験に1年で合格することができました。
LECの教材について
LECのテキストは見開き1ページで例題と解説がまとまっており、非常に活用しやすいと感じています。他の予備校のテキストなどと比較しましたが、網羅性も高く、自分の知りたい論点を勉強するにはLECのテキストが最適でした。
問題集もシンプルにまとまっており、反復練習が捗りました。また、講師のレジュメは特に重要な論点をピックアップしているため、学習の初期の段階から試験直前まで何度も見返しました。
LECの講師について
問題集や模試でわからないことがある時には、質問会をうまく活用しました。最初質問会では「何を質問して良いかわからない」ことが多く、質問会の参加には不安がありました。
しかし、LECの講師の方に答案を見ていただくと、私が何がわかっていないかを考えてくださり、基礎的なことから高度な内容まで色々な角度から説明をしていただけました。試験本番でも慌てず落ち着いて問題を解くことができたのは、親身に指導していただけたおかげです。
今後の目標や、これから始める方へメッセージ
勉強を始めると、わからないことばかりだったり模試の成績が上がらなかったり不安になることはたくさんあると思います。しかし、勉強のやり方を常に模索し、わからないことに真摯に向き合うことができれば、努力した分が結果として返ってきます。
やり遂げたという事実は今後のかけがえのない財産となります。学問と好奇心は行く先を明るく照らしてくれると思うので、ぜひ一歩踏み出してみてください。私もこれからも頑張ります。