短答と論文を分けて、それぞれに特化するカリキュラムがよかったです。
H・M さん
慶應義塾大学大学院法学研究科在学中合格
公認会計士を目指した理由と時期
元々大学院に進学するつもりでいたのですが、大学4年生の時に希望していた大学院に落ちてしまいました。結局現在の大学院に進学することになったのですが、将来そのまま一般就職することに違和感を覚え、資格取得を目指しました。
LECを選んだ理由
LECは短答と論文のカリキュラムが分かれており、それぞれに特化した学習ができると思いLECを選びました。また、Webフォローや教えてチューター制度などのフォロー制度が十分にあり、受講料も他の予備校に比べて非常に安い価格から始められるため、LECを選びました。
LECのカリキュラムについて
短答と論文を分けて、それぞれに特化するカリキュラムがよかったです。短答と論文では形式だけでなく主要な出題範囲も異なっており、その対策方法は大きく違います。そのため、両者を明確に区別したカリキュラムで学習することで効果的かつ効率的な勉強をすることが出来ました。
特に短答においては範囲自体を絞ることが出来るのみならず、問われ方を意識して最速で解答を導くこと手法を学べました。
LECの教材について
どの教材も重要度がランク分けされており、それを見ながらメリハリのある学習をすることが出来ました。特に短答問題集は短答対策だけでなく論文対策としても秀逸で、時間内に解く力を身に着け、網羅的な学習をすることが出来ました。
また、講師によるレジュメも分かりやすくまとまっており、理解に資するだけでなく重要度に応じて効率的な学習を行うことが出来ました。
LECの講師について
LECの講師の方々は非常に親切で優秀な方々です。講義は非常にわかりやすいですし、質問をしても嫌な顔せず答えてくださります。
特に論文対策において影山先生には本当にお世話になりまして、会計学だけでなく、勉強全般に関するアドバイスもしていただきました。長文の相談LINEにも丁寧に返信してくださるなど、私の合格があったのはLECの先生方のおかげだと思っています。感謝してもしきれません。
LECのフォロー制度について
LECは教室通学生であっても教材が自宅まで配付されてくるので、教材を予備校まで取りに行く必要ありません。会計士試験の教材はテキストだけではなく、答練やレジュメなど大量にあります。それらの教材を取りに行く手間がない点、そしてもらい損ねる心配がない点がよかったです。
通信生であっても答練は無制限でライブ受講できたり、講師にLINEで質問できるなど、LECのフォロー制度はどの予備校よりもいいと思っています。
今後の目標や、これから始める方へメッセージ
LECは他の予備校よりも安く、最初はその安さ故に不安感がありました。しかし、いざ通ってみればフォロー制度はどの予備校よりもいいですし、テキストやレジュメ、講義の質も大変高かったです。影山先生や二ノ宮先生をはじめとして、講師の方は質問に丁寧に答えてくださいますし、勉強方針等の全体的なことについてもアドバイスを頂けました。
もし会計士の勉強を始めようかと考えている人がいれば、一度LECの説明会に足を運んでみてください。