Webでの受講システムが整っているため、自分のペースで学習を進められる
高辻 智之 さん
東京大学大学院在学中合格
公認会計士を目指した理由と時期
私は大学院修士課程までずっと理系の学部に所属していました。修士一年の夏より本格的に自分の職業や人生について考え始めましたが、その際に自分は特定の分野に精通したスペシャリストでありながら汎用性のある技術を持ったジェネラリストでもありたいという希望を持っていることに気がつきました。その頃ビジネスの世界に興味があり、お金の側面から社会を理解したいという好奇心もありました。これらの希望を満たせるのではないかということで公認会計士受験という選択をしました。
LECを選んだ理由
松本翔先生の授業を受けたいと思ったからです。体験授業をWebで受けることが出来ますが、この人の授業であれば最後までやり通すことが出来ると感じました。その直感は間違っていなかったと思います。予備校はほぼ比較せずに選びましたが、価格も安くすみました(最終合格まで合計40万円前後)。
LECのカリキュラムの良かった点・活用方法
Webでの受講システムが整っているため、自分のペースで学習を進められることです。私は2月頃に開講されるコースを8月頃からとりましたが、それまでの授業はWeb上にアップされており、自分の頭が限界に達するまで連続受講をすることができました。
LECの教材(テキスト、問題集、レジュメ、模試など)の良かった点
使用する教材は、基本的によくまとまっていて最終合格までやるべきことを明確に示していただけるため勉強を進めやすいです。LEC以外の教材は全く用いませんでした。ただ一問一答(短答)は自分で早めに購入することをおすすめします。
LECの講師に指導されて良かった点
通信生であるにもかかわらず、講義後に校舎に行けば進路や大学院を続けるべきかなどの相談にも乗っていただけた。
今後の目標(就職先での職務についてなど)や、これから始める方へメッセージ
自分にとって公認会計士受験は大きな挑戦でしたが、なんとか乗り越えることができましたし、精神的にも大きな成長を遂げることが出来たと思います。これからもどんどん新しいことに挑戦して、最終的には様々な面で人に良い影響を与えられるような人間になりたいと考えてます。正直なところ簡単に乗り越えられる試験ではありませんが、全力で挑戦すれば得られるものが多い試験だと思いますので、始めようか迷ってる方は是非挑戦してみてください。