社会人の事も考慮した講義のスケジュール
関野 隼外 さん
社会人合格
公認会計士を目指した理由と時期
当事の職場環境に将来性を感じることができず、30歳を目前に、手に職を付け自らの力で社会と勝負したいと考えました。叔父が会計の仕事をしていることもあり、会計士という職業には前々から興味もあったので公認会計士の資格を取ることを目指すことにしました。
LECを選んだ理由
会社員として働きながら勉強するためにはLECのスケジュールが丁度良く、費用もリーズナブルな為選びました。また、講師の方々も有名な方が多く信頼できると感じました。
LECのカリキュラムの良かった点・活用方法
短答と論文のカリキュラムが分かれており、短答突破に向けて最短の努力で結果を出せるという事。また社会人の事も考慮した講義のスケジュールも良かったです。
LECの教材(テキスト、問題集、レジュメ、模試など)の良かった点
LECのテキストは簿記の知識がゼロの私にも分かりやすく、解説も丁寧に記載されています。そのため計算に関してはテキストを理解していけば問題集の問いにも解答できるようになります。また理論に関しては一問一答というテキストがあり、コンパクトで持ち運びができ、電車の中でも勉強ができるのが大変助かりました。
LECの講師に指導されて良かった点
勉強に関してはもちろんですが、なかなか結果が出ない時、長期の勉強で辛い時、相談していないのに関わらず励まして頂いたこと。会計士試験は長期の勉強になる為、モチベーションの維持が難しくなります。そこを講師の方々もちゃんとフォローして頂いたことが嬉しかったです。
LECのフォロー制度(欠席フォロー、担任制度など)の良かった点
仕事の都合上どうしても受けられない講義があった時もWEBですぐに受けることができます。その為通学の講義の進捗に遅れることが無く、また通学することができます。
今後の目標(就職先での職務についてなど)や、これから始める方へメッセージ
資格試験は合格がゴールではなく、スタートの為、これからは今までの知識を仕事として使えるように、また一から勉強を始めたいと思います。そして新たに目標を定め邁進したいと考えております。これから新たに会計士の勉強を始める方、簿記3級の勉強から始めた私が受かったのは諦めなかったからだと思います。何度も落ち込む事があると思いますが、諦めず挑戦しもらえたらと思います。