自分に合った予備校で勉強すると効率が大きく変わります
内山 諒 さん
一橋大学経済学部4年次合格
公認会計士を目指した理由と時期
私が公認会計士公認会計士目指した理由は2つあります。1つめは、社会に出るにあたり、明確な自分の強みを持ちたかったことです。プロフェッショナルとして自己研鑽に励み、専門性の高い仕事に関われる点で、公認会計士は非常に魅力的でした。2つめは、大学生活で緊張感のある挑戦がしたいと考えていたことです。そこで、合格できれば将来の自分の軸となり、簡単には合格できない公認会計士試験への挑戦を決めました。
LECを選んだ理由
私がLECを選んだのは、講師の方々の説明が非常に論理的でわかりやすく、教材が素晴らしかったからです。以前は他の予備校に所属していましたが、LECの教材と授業を体験して衝撃を受け、LECに移ることを決めました。以前所属していた予備校では「ここは覚えておいて」と言われていたところもLECでは丁寧に解説してくださり、学習効率が格段に向上するとともに、より応用の効く知識として身につけることができました。
LECのカリキュラムの良かった点・活用方法
LECのカリキュラムの良かった点は、短答対策と論文対策が分かれていることです。私は企業法と管理会計論は短答対策からLECで勉強していて、他の科目は論文対策からLECに移ってきましたが、全科目すんなりと論文対策の講義に入っていくことができ、助かりました。また、論文答練の開始時期が早すぎない点も良かったです。短答式の知識を再度確認したり、体系的に理解した上で答練に臨むことができたので、効率が良かったと思います。
LECの教材(テキスト、問題集、レジュメ、模試など)の良かった点
LECの教材は素晴らしいと思います。理論的な説明がなされているため、単純暗記することが少なくなりますし、より実用的な形で知識を得ることができます。また、どうしても単純暗記しなければならないところも表や図が充実しているため、比較やイメージを持って、効率的に忘れにくく押さえることができました。さらに、テキストの各ページには余白があり、十分な書き込むスペースがあったので、授業での説明や模試などで得た知識をテキストに集約でき、使いやすかったです。
LECの講師に指導されて良かった点
LECの講師の方々の指導は、公認会計士試験の勉強を苦痛なものからやりがいのある楽しいものへと変えてくれました。以前通っていた予備校では理論的な説明に欠ける部分があり、全体像が見えづらく、学習はただ辛いもので、公認会計士試験の勉強はこういうものだと思っていました。しかし、LECの講師の方々の授業では「なぜ」の視点や、全体像、学習事項間の関係などを丁寧に解説してくださり、勉強が知的好奇心を刺激する楽しいものに変わりました。
LECのフォロー制度(欠席フォロー、担任制度など)の良かった点
LECのフォロー制度の良かった点は、別料金なしでWeb授業を受講することができたことです。大学の試験期間や外せない用事とLECの授業がかぶってしまったときには、安心して大学の試験に注力することができました。私が以前通っていた予備校では、Web授業を見るオプションをつけるために10万円近い料金がかかると聞いていたので、LECのフォロー制度の充実ぶりには驚きました。
今後の目標(就職先での職務についてなど)や、これから始める方へメッセージ
私は2つの予備校で勉強してみて、予備校には予想以上に大きな違いがあると感じました。どちらで勉強しても合格できると思いますが、自分に合った予備校で勉強すると効率が大きく変わります。これから学習を始める方は、予備校の教材や授業を体験して、最初から自分が勉強しやすい予備校で勉強してほしいと思います。既に学習を始めている方も、テキストや授業内容に疑問を感じているのであれば、他の予備校を見てみることをお勧めします。自分が信じられる予備校で勉強することが大切だと思います。