0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度科目合格者
大森 慶一さんの合格体験記

★パーフェクト/上級で科目合格★

大森 慶一さん

大森 慶一 さん

いかに効率よく問題を解くかが勝負の分かれ目

受講コース 相続税パーフェクトコース
2021年度合格科目 相続税法
ご職業 税理士補助
年齢 40代

税理士を目指した理由

きっかけは、大学への進学を考えるにあたり、将来の目標として何か役にたつ資格の取得を考えていた時に、友人から一緒に税理士を目指さないかとの誘いがありました。私なりに、いろいろとこの資格の有用性や難易度を調べた後に、一緒に頑張ってみようかと思い立ったのがきっかけでした。その後、税理士事務所で実務経験をつむようになり、税法に関する幅広い知識の必要性を感じると共に、税理士としての資格も必要であると思うようになりました。

LECを選んだきっかけ

日商簿記の勉強を独学でするにあたり、LECのテキストを使用したところ非常にわかりやすかったのがきっかけで、その後の税理士試験においても、簿記論・財務諸表論の講座を選ぶ際に、他校と価格を比較したところ割安であったことも踏まえて、LECを選ぶこととしました。そして、簿記論・財務諸表論の講座を受講した時に、その講義やテキスト・問題集の内容が良かったことを考慮して、次の相続税法についても引き続きLECを選びました。

LEC講座・講師の良かったところ

税法の試験を勉強するにあたり、理論の暗記にかなり苦戦しましたが、講義の中で その条文の立法趣旨や、行きすぎた節税スキームに対する改正があったことなどの背景に関する事例の説明があり、理解を深めるのに役立ちました。また、個別理論集の全てを丸暗記するのではなく、重要となるキーワードを中心に覚えていく学習方法を教えていただき、とても参考になりました。本試験においても、近年改正のあった部分に関する理論の問題が出て、なんとか回答することができました。

LEC講座・教材の良かったところ 

教材については、各条文の説明や計算フォームの説明などテキスト全体において、理解しやすいように図解での説明もあり、読みやすくて わかりやすいテキストだと思います。また、重要な箇所や わかりにくい箇所などに、アドバイスや補足説明などが書いてあり、理解を深めるのに役立ちました。また 個別問題集の各問において、理想となる所要時間が書いてあり、本試験において どのくらいのスピードで解けるようにならなければいけないのか、参考となりました。

復習や学習方法で工夫したところ

試験問題のボリュームに対する試験時間の短さを考えて、計算問題に関しては、繰り返し個別問題や総合問題を解くことにより、自分なりの解答フォーム(模範解答を参考にしつつ、更に省略できる部分は省略して)を身につけました。理論問題に関しては、個別理論集を丸暗記するのではなく、まずは各条文の内容や意味を理解し、更に省略できる部分は省略したり、自分なりの言葉で各条文をまとめていき、そのまとめた資料をもとに、暗記作業を行いました。

苦しい時どう乗り切りましたか。

相続税法の学習をはじめてから、合格するまでに2年の月日を要しました。当初、3年以内に相続税法を合格するという目標を掲げて頑張っていました。1年目の受験結果が38点であったことと、税法の理論暗記がなかなかできなくて挫けそうになりましたが、そこで焦ることなく、3年以内に結果を出せば良いと思いつつ努力を続けました。また、受験会場でのプレッシャー(わからない問題が出たら、どうしようという)に負けそうな時も、努力は裏切らないことを信念に掲げて、頑張りました。

これから受験される方へメッセージ

相続税法の試験に関して、他の税法もそうですが どうしても試験時間が足りなくなりますので、いかに効率よく問題を解くかが勝負の分かれ目になると思います。また、最後の1秒まで諦めずに解答を書いてくることが重要と思います(私は試験終了の合図ギリギリまで、解答を書きました)。また、今回の試験で3科目合格となりましたが、まだまだ試験勉強は続きますので、税理士になるという最終目標に向けて互いに頑張っていきましょう。

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • Xアイコン
  • youtube

PAGE TOP