0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
Y.Aさんの合格体験記

合格者

効率的に資格を取得

Y.A さん

年齢 30代
出身大学・学部 同志社大学 法学部
LEC受講歴 ITパスポート試験合格講座

※本体験記は、合格発表日を基準として年齢等を記載しています。

受講されたITパスポート試験合格講座の良かった点

講義動画を視聴の上、テキストと付属過去問集(CD-ROM)をこなせば十分合格できるという、教材としての完成度の高さがよかったです。
普段、馴染みが薄い専門用語についても講義動画で分かりやすく解説してくれるため、独学で勉強するよりもスムーズに勉強が進みました。
また、講義動画は自由に速度変更できるため、私は速めに設定して視聴することで受講時間を短縮し、効率的に勉強することができました。

LECを選んだ理由

テキストを用いての独学だと、あまり費用はかかりませんが理解するのに時間を要すため、効率的とは言えません。
一方、通学形式だと都度質問はしやすいかもしれませんが、受講費用が高くなりがちな上、コロナ禍では外出するのに若干の抵抗がありました。
そのような中、複数の通信教育を比較検討したところ、実績があり、価格も良心的な設定をされていたLECを最終的に選択しました。

仕事や学業、家庭との両立のコツ(時間活用術)

休日の午前中を勉強時間に充てると決めて実行しました。
午後は好きなことに時間を使い、勉強することがストレスにならないようにしました。
仕事と勉強、休息のバランスを考え、メリハリをつけることが重要だと思います。
なかなかモチベーションが上がらない日もありましたが、休日の午前中は勉強すると最初に決めたので、それに従って淡々と試験対策を続けたのがよかったと思います。

試験勉強を通じて「失敗した」「成功した」と思うこと

自動採点付き過去問プログラム(CD-ROM)をうまく活用したことが、合格の一番の要因だと思います。
カテゴリ別の正答率が表示されるため、自分の得意・不得意を一目で把握でき、苦手分野を重点的に復習することができました。
試験日は自分で決められるため、十分合格できる力がついたと自信が持てるまで過去問を繰り返し解き、本番に臨むのがよいと思います。

今後の抱負

資格を取って終わりではなく、習得した知識を忘れないように有効活用したいです。
そのため、受講テキストは試験後も手元に置いており、折に触れて見直しています。

PAGE TOP