0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

吉岡 絹さんの合格体験記

合格者

将来の1級を目指し、まずは3級でしっかり基礎を作る!!

吉岡 絹 さん 20代

  • 2023年度検定向け[3・2級パーフェクトコース/通信Web]受講
  • 2023年11月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

簿記3級を目指したのは、就職先の業務で必要となる資格だったからです。働きながら取得しても遅くはないのですが、就職までの間に余裕があったことと、働きながら勉強するのは大変だろうと思ったので、今のうちに取得しておこうと思いました。
また、もともと簿記の知識は全くない上に、最終的には1級を目指す予定でおり、基礎の部分をしっかり固めたいと思いました。その為にも3級からしっかり勉強することにしました。

LECを選んだきっかけ

LECを選んだのは、公務員試験の講座でとてもお世話になったことが一番大きな理由です。公務員試験の講座を受けて、LECの提供するサービスに大きな信頼を置いていたので、簿記の講座もLECで取ろうとはじめから考えていました。また、就職までにとりあえず2級までは取りたいと思っており、LECには3級と2級のどちらも学ぶことができるコース「3・2級パーフェクトパック」があったので、こちらを受講することに決めました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

講座で良かったところは、Web講義が好きな時間と場所で受けることがてきることです。わたしは、固定の曜日と時間を空けることが難しく、Web講義が大変便利でした。また、教材は多すぎず適切な分量だったと感じています。内容の面でも図やイラストがあり分かりやすかったです。さらに、講師を選ぶこともできて、自分にとって分かりやすいと感じる講師を受講することができたことはとても良かったと思います。

復習や学習方法で工夫したところ

学習方法で工夫したことは、講義で学んだことはできるだけ早めに復習をすることです。わたしは復習をしないとすぐに忘れてしまうので、講義を受けた2日以内にはテキストの該当の箇所を見返したり、問題を解くようにしていました。また、間違えたところはなぜ間違えたのかをはっきりさせるようにしていました。そうすることによって、次間違えることを減らすことができるし、応用が効くようになるからです。この方法のおかげで、本番では身に付けた知識を活用してしっかり解くことができました。

これから受験される方へのメッセージ

簿記3級は、簿記検定の入口で基礎の部分になりますが、とても大切な基礎知識だと思います。また、わたしの周りの人は、3級は簡単だと口を揃えて言っていましたが、それを鵜呑みにして舐めてかかると普通に落ちると思います。わたしは舐めてかかって想像よりも難しいと少し驚いたという経験があります。しかし3級は、難しすぎるということでは無いので、気負いすぎず手を抜きすぎず、しっかり復習を行っていれば確実に合格できると思います。応援しています。頑張って下さい。

PAGE TOP