合格体験が自信につながる
高橋 早紀 さん 20代
- 2023年度検定向け[3級パーフェクトコース Web通信]受講
- 2024年3月ネット試験
簿記検定を目指した理由
大学を卒業し、社会人生活も五年も過ぎると、勉強しなくなってしまい、このままではダメだ、新しいことに挑戦したい、学びたい、と思うようになりました。そのような中、友人や上司から、簿記は役に立つと聞いていたこともあり、簿記のスキルを身につけたいと思いました。
周りの友達も、簿記検定を持っていることや簿記検定が税理士試験の入門にもなっていることから、まずは簿記検定からチャレンジしてみようと思いました。
LECを選んだきっかけ
大学生のとき、LECの公務員講座を受講して、公務員に合格しました。簿記検定を目指したときも、簿記検定もLECに通おうと思いました。他の予備校のテキストも見ましたが、LECのテキストは、やさしく説明していると思ったので、受講に迷いはありませんでした。また、講座受講料も他の予備校よりもリーズナブルで魅力的でした。
LEC講座・教材・講師の良かったところ
LECのテキストは、カラフルで、初心者でもわかりやすいように作られていたと思います。猫などのキャラクターも多数登場するので、勉強するときも楽しかったです。
オンライン講座の受講システムでは、講義の視聴速度が調整でき、効率的に勉強をすすめられました。また、講師の方の話も雑談等を交えているため、退屈せずに授業を聞けました。
インプットが終わったあとの、答練や模試も充実しているため、試験直前期のアウトプットにおいても、授業が役立ちました。
復習や学習方法で工夫したところ
講義を聞いて、わからなかったところは、「教えてチューター」を利用して、先生に質問して疑問点を解消するようにしていました。
実際に講義を聞いて理解したと思っていても、問題を解けないことがあるといけないと思ったので、講義を聞いた後は、すぐに問題を解いてみるようにしていました。
試験直前期には、問題集を何度も反復して解き、解けない問題をなくしました。また、先生が特に大事だといった問題や難しかった問題は、マークをつけて目立つようにしておきました。
ネット試験について
私は、ネット試験で受験しました。試験日を自由に選べるのが良かったです。また、申込みの手続きなども簡単だった、という印象です。
これから受験される方へのメッセージ
試験勉強は地味です。ときに、辛いとかやっていて意味があるのだろうとか思うこともあると思います。しかし、合格した日は、達成感であふれて、頑張ってきて良かったという気持ちになれます。辛いと思っても、息抜きをして、頑張ってみると、その頑張りはいつかは報われます。合格すると、自分に自信がつきますし、アピールポイントにもなります。ぜひ、未来の自分のために、頑張ってください。
私は、LECで簿記検定の講座を受講して、頑張ってきてよかったと思っています。皆さんにも同じような体験をしてもらいたいです。