合格の要は仕訳と答練にあり!
笹原 咲花 さん 20歳
- 2023年度検定向け 【3級パーフェクト/通信Web】受講
- 2023年7月ネット試験合格
簿記検定を目指した理由
現在大学生ですが、卒業後は事務職で働きたいと思っています。就活活動を少しでも有利に進めるために簿記を取ろうと思ったのが、勉強したきっかけです。最終的には、簿記2級まで取得したいと思っていますが、まずは簿記3級から勉強を進めることとしました。
LECを選んだきっかけ
在籍中の大学がLECと提携しており、LECの簿記講座を勧められていたため、申し込みました。
LEC講座・教材・講師の良かったところ
講義は、講師の方がわかりやすく解説してくれるので、理解が進みました。
教材は、講座ごとにそれぞれ用意されていますが、特に役立ったのは、本試験と同様に作成されている「合格答練」の演習問題でした。問題冊子には、復習用の解答用紙もセットされていて、計2回分あったのも便利でした。また、「合格答練」の問題集の冊子はA4で作成されていて(※)、『光速NEOマスター』の問題集よりも大きく使いやすく感じました。
復習や学習方法で工夫したところ
『光速NEOマスター問題集』を三回転し、「合格答練」も二回転しました。問題を解いて、自分で大事だと思ったところは、講師の言葉ではなく、自分の言葉に変えてメモし、また、いつでもすぐに見返せるようにまとめておきました。
これから受験される方へのメッセージ
仕訳は、簿記の勉強では他の科目でいう「基礎」にあたるところです。簿記では、この仕訳ができなければ何もできません。簿記の勉強を始めたら、何をおいても仕訳を一番頑張ってください。ここが分かれば、難しく見える「精算表」も「貸借対照表」なども解けるようになります。