0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

中嶋 けんたさんの合格体験記

合格者

分かりやすい教材と知識が定着する答練が◎

中嶋 けんた さん 30代

  • 2023年度向け[3級パーフェクトコース/通信Web]受講
  • 2023年12月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

簿記検定を目指したのは、自身のキャリアや職業においてスキルを向上させ、ビジネスや経済に関する基本的な知識を身につけたいと考えたからです。
仕事において正確で効率的な帳簿管理や財務報告が求められており、経理や会計の分野で重要なスキルを提供している簿記は、信頼性や専門性を高めるのに役立ちます。また、簿記検定を取得することで、経理や財務におけるリテラシーが高まります。さらに、個人としても自己投資としての側面があります。

このように、簿記検定は一生のうちに通用するスキルであり、ビジネスの基本原則を理解することで、自分の経済的な判断力や資産管理のスキルを向上させることができると考えたからです。

LECを選んだきっかけ

評判の良さが1番の理由です。教材が高い評価を得ている点が魅力的でした。ネット上でのレビューや他の受講者の意見を調べたところ、多くの人がその教材を褒めていることがわかり、これが私にとっての安心材料となりました。
2番目の理由は、教材が非常に分かりやすいと感じた点です。初心者にも優しい言葉で解説されており、難しい概念も分かりやすく説明されていました。これが私が理解を深める上で大いに役立ちそうだと思いました。
また、その教材が包括的であるという点も大きなポイントでした。必要な知識やスキルを網羅的に提供しているという印象を受け、これによって段階的にスキルを向上させることが期待できそうです。
最後に、オンラインを活用した講義が手厚いという点も選択の理由でした。補足教材の提供など、学習のサポートが充実していることは、仕事と両立させて学習していた私にとって大変良いポイントでした。
これらの要因から、選択しました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

選んだ講座にはいくつか特筆すべき点がありました。まず、複数回にわたるフィードバックと模擬問題を通じた復習が、知識の定着を促進したと感じています。単なる情報の受動的な記憶ではなく、積極的な理解のため、重要なポイントであったと思います。
教材は非常に分かりやすく構成されており、抽象的な概念もリアルなケーススタディを交えながら具体的に理解できるようになっていました。この実践的なアプローチは、簿記の理論だけでなく、実際の業務においても役立つスキルを身につける手助けとなりました。

また、講師の分かりやすく、かつ豊富な実務経験から得た解釈説明が非常に魅力的でした。理論だけでなく、実際のビジネス状況に基づいた具体的な説明は、専門的な知識を理解しやすいと感じました。

復習や学習方法で工夫したところ

学習効果を高めるために、復習や学習方法にいくつか工夫を凝らしました。
まず、学習の進捗を把握するために、定期的な自己評価テストを積極的に活用しました。これにより、どの項目が理解できているかを確認し、不得意な部分を特定することができました。
また、学習内容を実際のビジネスケースに結びつけるよう心がけました。簿記の理論を学びながら、実際の企業の財務報告書やケーススタディを取り入れ、理論を具体的な状況に適用することで、理解がより深まりました。
復習では、ノートを取りながら要点を整理し、後で簡潔なまとめノートを作成しました。これにより、大量の情報を整理しやすくなり、必要なときにすぐに復習できるようになりました。

これから受験される方へのメッセージ

学習の過程で気をつけておくべきポイントがあります。
まず第1に、焦らず計画的な学習を心がけましょう。スケジュールを立て、着実に進捗を確認することで、試験当日に自信を持てると思います。

次に、復習を欠かさず行うことが重要です。短期間に情報を覚えこむのは難しいですが、定期的な復習を行うことで記憶が定着しやすくなります。特に苦手な部分に重点的に取り組むことが重要だと思います。
また、適度な休息も重要です。長時間一気に学習するよりも、効率的な学習を心がけ、脳への負担を減らすことが大切です。十分な睡眠やリラックスも、試験の結果に影響を与えます。頑張ってください。応援しています!

PAGE TOP