0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

茂木 皓平さんの合格体験記

合格者

簿記は会社員として取得しておきたい資格です。

茂木 皓平 さん 20代

  • 2023年度向け[3級パーフェクトコース/通信Web]受講
  • 2024年1月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

簿記は、様々な企業において、取得が推奨されている資格の一つであると考えたため、検定に挑戦しました。経理等の業務に就きたいと考えている人だけでなく、一会社員として、取得しておくことが望ましいと思います。
私は、社会人1年目ですが、入社した当初から、簿記を取得している人は非常に多い印象です。一般的に、企業等では、2級以上から評価を受けると聞いたことがあります。そのため、3級を早い段階で取得しておくことが重要であると考えました。

LECを選んだきっかけ

LECを選んだ理由は、もともと違う講座でお世話になっており、その信頼感からLECを選びました。慣れ親しんだ学校のほうが良いのではないかと思いました。別の講座での経験からですが、非常にわかりやすい講師の方が多い印象もあり、特に学校選びには悩みませんでした。また、簿記の講座はいくつかあり、自分の状況に合わせて、受講できたのが良かったと思います。直前期のための講座も用意されており、直前での不安解消や最終的な確認等ができるのも有難いと思いました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

LEC講座で良かったところは、二つあります。
一つは、私が選んだ講座は、校舎に通うのではなく、オンデマンドで学習ができ、自分のペースで進められた点です。決められた時間で学習するよりも、自分にはその方があっていると思いました。
二つ目は、価格帯です。私が受講した3級の講座は、他の予備校と比べても安いと感じました。教科書もかなり分かりやすい内容のため、初学者でも安心して学習に望めると思います。

復習や学習方法で工夫したところ

LECには、模試等が含まれているコースがあり、そのような講座がおすすめです。一通り、講座を受講した後、模試等で実力の確認を行えます。また問題演習のための、テキストもあるため、講座が受講し終わった後も、様々な問題に挑戦することができます。私は、講座を受講し終わった後は、ひたすら問題演習をやり続けていました。そして、解答ができなかった問題は、講義内容を見返して、復習していました。

これから受験される方へのメッセージ

これから簿記を受験される方は、学生の方や社会人の方、どちらもいらっしゃると思います。学生の方は、バイトや部活動、サークル活動などの時間を除けば、比較的自由に使える時間があると思います。そういった時間を利用し、短期間での取得がおすすめです。また社会人の方は、学生よりも圧倒的に時間が足りないと思います。仕事が終わった後のスキマ時間や、休日等を利用して、学習を頑張ってください。私は、継続して学習を続けていくことが大事であると思いますので、少しの時間でもいいので、毎日学習できるように意識してみてください。

PAGE TOP