0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

M・Hさんの合格体験記

合格者

「選べる講義」で理解が深まり、ピンポイント復習に◎

M・H さん 40代

  • 2022年度検定向け[3級パーフェクト/通信Web]受講
  • 2023年1月ネット試験

簿記検定を目指した理由

丁度前職を退職したたころで時間に余裕があったことと、転職までの間に、今後の仕事に少しでも役立ちそうな簿記の知識をプラスしたいという思いで受けました。経理部配属ではなくとも、少なからず、会計の絡む業務は発生することがあるので、どの部署で働いても何らかのヒントになると思いました。また、既に取得している社労士やファイナンシャルプランナー2級との相互知識強化に繋がればとも思いました。今回は3級を受験しましたが、このまま2級まで受験しようか検討中です。

LECを選んだきっかけ

過去にファイナンシャルプランナー2級を学習する際に、Web講座を受講しましたが、何度でも気軽に質問ができ、再生速度等も自分で調整できる為、学習を自分のペースで進めやすい点が良かったのと、他校に比べて受講料もリーズナブルであった点が決め手です。通常時でも、タイミングによって各種割引がありますが、私の場合は、「退職者・離職者応援割引」を利用し、20%もの割引がありました。
また、いきなりの受講が心配な方は、無料の「おためしWeb受講制度」があります。私も受けましたが、おすすめです。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

簿記3級講座については、「選べる講義」で2通りの講義(2名の講師)を自由に横断受講することができ、それぞれ少し違った角度から、より知識を深めるのに良かったです。各講義で時間構成も異なるので、復習やポイントの見返しにも役立ちます。また、テキストは学習本とは思えない可愛らしいもので、イラストもあり、説明も非常に簡潔で分かりやすく載せてあり、全くの知識ゼロからでもサクサクと学習を進めることができます。簿記はややこしそうだという先入観もなくなりました。

復習や学習方法で工夫したところ

なんとなく理解したものの、定着しない箇所もあったので、ある程度受講したら、例題や問題集を解いて復習するように心掛けました。初めて学習を進める場合は、1箇所くらいは、??と立ち止まる事もあると思いますので、その箇所を前述の選べる講義からピンポイントで15分講義にて聞き直すのもおすすめです。
また、私の場合は、ネットで受験したのですが、紙での受験とは少し勝手が異なりますので、事前に慣れておくことも大事です。「3級パーフェクトコース」には、ネット模試も含まれていますので、是非活用してください。

これから受験される方へのメッセージ

受講を迷っておられる方がいたら、是非LECでチャレンジされることをおすすめします。私は本講義を受けて、「簿記」に対しての勝手な先入観が消えました(計算ばかりでややこしいというイメージ等)。
また、講義内の例題や問題集の基本問題が1度解けるようになれば、あとは、実際の試験用に、問題集の応用問題や模擬試験を優先して解くようにすれば良いと思います。例題はやはり易しめなので、試験対策として問題集・模試は必須です。

PAGE TOP