0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

本間 弘輝さんの合格体験記

合格者

就職前に「ビジネス言語」の簿記を学ぶ!

本間 弘輝 さん 20代

  • 2022年度向け[3級パーフェクト/通信Web]受講
  • 2023年1月ネット試験

簿記検定を目指した理由

4月から新社会人としてスタートします。働くにあたり、会社のお金の流れを理解する必要があると思うようになりました。すでに社会人として働いている友人と簿記について話した際に、簿記は”ビジネス言語”などと言われていて、重要性が高まっていると聞き、簿記の知識は社会人の大きな強みになるのでは、と思いました。さらに、日々の会計に関するニュースの理解も高まると思ったことも簿記3級を勉強するきっかけとなりました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

LEC講座で良かったところは、倍速機能を使っていつでも気軽に勉強することができたこと、教材では、書籍にイラストでの説明が豊富にあったことで理解しやすかったことです。また、テキストと練習問題の他にブリッジ演習や合格答練があり、試験対策を十分にすることができました。合格答練は4回分あったので、時間配分や試験問題の出題傾向などを知ることができました。講義では、丁寧な説明に加え、本試験での注意ポイントをその都度教えていただいたのでとても勉強が捗りました。

復習や学習方法で工夫したところ

まずは、テキストを一通りやった上でブリッジ演習と答練の問題を全て解き、間違った箇所はノートにまとめました。こうすることで自分が間違った箇所が可視化でき、いつでも確認することができました。間違えた問題のほとんどは解説をしっかりと読むことで理解することができましたが、読んでも理解することができなかった一部の問題は、当該箇所の講義を聞き直して理解しました。また、外出する際も問題冊子を持ち運び、隙間時間などを有効活用し、少しずつ学習を進めました。

これから受験される方へのメッセージ

簿記を学ぶことで、会社のお金がどのように流れていくかを徐々に学ぶことができます。最初は、借方と貸方のどちらに仕訳するのかをすぐには覚えることができないかもしれませんが、諦めずに勉強を続けていくうちにしっかりと理解することができるようになります。覚えることが沢山あるので、集中して勉強することをおすすめします。慣れるまでは、楽しいと感じられないかもしれませんが、できるようになると勉強していてとても楽しいと思える科目だと思います。皆さんも本試験合格に向けて頑張ってください。

PAGE TOP