自分の業務の本質を理解するために簿記を取得
Y・Y さん 20代
- [2級パーフェクトパック 通信Web]受講
- 2023年2月検定 統一試験合格
簿記検定を目指した理由
私が、所属している部署は直接経理を扱う部署ではありませんが、予算・コスト管理、経営計画を行う部署のため、財務三表を目にする機会がありました。最初は見方も分からず、自分の会社の財務状況を理解することができませんでした。上司から、簿記を勉強すれば、どうやって財務諸表が作られるのかわかるようになると言われ、業務の本質まで理解したいと思い、簿記を勉強することにしました。前年に簿記3級を取得したため、今回は2級を目指すことにしました。
LECを選んだきっかけ
以前、LECで違う講座を取っていたこともあり、今回も同じLECにしました。日中働いていると時間や場所を選ばない通信講座がある点と、他社と比較しても受講料が安いのが魅力でした。
LEC講座・教材・講師のそれぞれ良かったところ
富田先生の講義がとにかく面白いです。簿記と聞くと、とっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、具体的な例を提示して説明してくれるので、毎回の授業が楽しみでした。また、授業は、口頭での解説だけではなく、板書に書き込みながら進んでいくので復習時にも大変理解し易いものでした。
復習や学習方法で工夫したところ
『光速マスターNEO 問題集』は、基本、応用問題両方とも3周するぐらいまで問題を解きました。また、答練では、間違えたところを中心に、なぜその答えになるのかを、テキストのその単元に戻って復習することを心がけていました。簿記は、インプットよりもアウトプットの方が大事な科目と思っていますので、とにかく問題演習を積むことが大事だと考えています。
これから受験される方へ
2級まで取得すると、自分に自信がついたような気がしています。そして、実際の仕事でも幅が広がります。特に経理志望な方は、もちろんですが、違う職種でも絶対に生きる資格だと考えていますし、会社で働いている人にとっては、勉強して損しないと思います。
簿記は、毎日の積み重ねが大事で、なかなか結果がすぐに出るものでもありませんが、勉強を続けていれば、必ず合格できる資格だと思いますので、合格まで頑張ってください。