不合格。でも、あきらめずに再チャレンジ!!
O・M さん 30代
- [2級パーフェクトパック 通信Web]受講
- 2023年3月ネット試験合格
簿記検定を目指した理由
未経験から経理職に就きましたが、実務をしていく中で簿記の知識があったほうがより業務への理解が深まると思い、取得を目指しました。同僚にも未経験から簿記2級を取得した方がいたので、自分も頑張ろうと思い2級からチャレンジしました。また、2級以上は難易度も高く、採用担当者の評価も高いと聞いており、今後もし転職をする場合などにも有利になると考えました。
LECを選んだきっかけ
LECの存在は以前から知っていましたが、簿記を学べる学校をネット検索した際、口コミの評判が良く、書店でテキストも見かけたことがあり、説明会に参加してみました。
説明会で訪問した際に、会社から近く通いやすい場所に校舎があったことと、通学とWEBフォローのどちらも利用できるので、仕事をしながらでも都合にあわせて勉強をしていけると思いました。
LEC講座・教材・講師のそれぞれ良かったところ
通学する方が少人数だった為、教室を広々と使えて圧迫感はありませんでした。席を十分に空けて座れたのでコロナ禍でも気になりませんでした。講義中におしゃべりや居眠りをする方もおらず、講義に集中できました。
独学で勉強をしていた時には、使用していた教材に記載のある通りの計算をして、時間を消費してしまっていましたが、講師の方から計算のテクニックや計算機の便利な使い方を教えてもらい、かなり時間を短縮できるようになりました。講義に出られなかった範囲についてはその範囲のパワポ集を見て自習もでき、よかったです。答練については解き直し用のページもついていて繰り返しにとても便利でした。
復習や学習方法で工夫したところ
その日の講義で学んだテキストの範囲に関して、それに対応する問題集の問題番号を講師から案内されるので、次回の授業までに必ず解いていくようにしていました。
また、5回分の「合格答練」を何度も解き直して本番の試験に挑みました。試験で点数が低かった範囲については問題集の基礎から応用まで数をこなして解き、苦手を潰すようにしました。
これから受験される方へ
簿記2級は難易度が高く、容易に合格できるものではありませんが、受験を続けることで自分の苦手な項目が分かり、その内容を重点的に復習することで苦手を潰していけると思います。一度の不合格で落ち込まずに挑戦を続けてほしいと思います。また、独学をするよりも計算のテクニック等を学べることや、学校に通うのは有効だと思います。
ネット試験対策など
仮に不合格であったとしても、ネット試験であれば、すぐに受験ができるので、落ち込み過ぎずに次回に向けて学習を続けたほうが良いと思います。
また、ネット試験では筆記用具の持ち込みが一切できません。会場でペンとメモ用紙が配布されますが、学習をする際もペンでの計算に慣れておいたが良いと思います。