0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

太田 瑛丈さんの合格体験記

合格者

経理の仕事がしたい!! だから簿記2級を取得!!

太田 瑛丈 さん 21歳

  • 2021年度検定向け[初学者向け2級パック 通信Web]受講
  • 2022年3月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

高校時代から数字を扱う分野が得意であり、この分野を活かせる職業である企業の財務・経理の仕事をしたいと思い、簿記取得を目指しました。簿記2級を取得していると、貸借対照表などの財務諸表が理解でき、財務諸表を読み解くことで、企業の財務状況が把握できるといわれていますが、私のように企業の経理部門を志望している場合は、2級を取得しておけば、就活において効果的なアピールポイントとなり、書類選考で有利になる可能性が高まると思いました。

LECを選んだきっかけ

在籍している大学では代理店割引があったので、通常価格よりも安く受講することができ、その割引に加え、説明会当日申し込みでさらに安くなるということで選びました。そして、知人がLECにて簿記を取得したという話を聞き、ぜひ私もと思い、LECにしました。なお、講座は、学業やアルバイトの両立も考えて通信講座を選択しました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

Web講座では自分の立てたスケジュールで出来るところが良い点だと思います。また、ネットのマイページで自分の勉強の進捗状況をパッと確認できるため、スケジュールを組みやすかったです。また、通信では隙間時間に途切れ途切れでも授業を見る事ができたので、長い時間を取る事ができなくても続ける事ができるところも良いところです。アルバイトの休憩時間や、通学中にも動画視聴できたため、いつでも気軽に学習できる環境は非常に良かったです。そして、講師の方たちも、端的に説明をしており、とても素早く、予習・復習を繰り返すことができました。

復習や学習方法で工夫したところ

私は、とにかく問題を解き続けて、形式を体に染み込ませることだと感じました。この文章が来たらこうする、この表が出てきたら文章を読まずともこうする、などといったことがすぐできるまで解き続けることで嫌でも理解が深まるのではないかと感じました。簿記はどれだけ理解を深められるかも大事ですが、どれだけ形式を理解できるかが合格の鍵ではないかと考えます。講座の教材はフルで活用し、使わなかった部分は1つもないように徹底して学習しました。わからなければわかるまでやるのが大事だと思います。

これから受験される方へ

私は現在就活生として活動をしていますが、経理志望で簿記を持っていると本当に就職に有利だと感じました。もちろん努力の証としても見られますが、経理の知識を持っているのと持っていないのとでは、明らかにスタート位置が異なると感じました。なので、経理志望の方は、簿記2級を取っておくことをすすめます。また、これから簿記検定2級を取得したい人は、今すぐにでも学習を始めるべきだと思います。あとから、あのときやっておけばよかったと後悔してからでは遅いので、今すぐ始めてほしいです。

PAGE TOP