0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

K・Tさんの合格体験記

合格者

「なぜこの計算になるのか」にこだわり問題に取り組む

K・T さん 23歳

  • 2021年度検定向け [3・2級パーフェクトパック/通信Web]受講
  • 2022年3月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

大学では医療関係の専攻であったため特定の分野の勉強しかしていませんでした。そのため、将来的にどこで勤務したとしても通じる武器が欲しいと考えておりました。そんな中、友人が「簿記の勉強を始めようか悩んでいる」という話をしてきました。私自身も、母が元経理職で簿記資格を所持していたことや祖母が卸売業を営んでいることもあり、医療以外では元々会計学に興味があったため、簿記資格取得も視野に入れていました。
友人と同じタイミングでお互いに簿記の資格取得を考えていたため、「一緒に簿記の資格取得を目指そう」と話が纏まり、簿記の学習を始めました。
また、今後は転職して経理・財務関係の仕事に従事したいと考えているため、3級に続けて2級にも挑戦しました。

LECを選んだきっかけ

以前から書店で、簿記の参考書でLECが出版しているものをよく見かけていたため、LECを存じ上げておりました。
また、インターネットで検索したところLECは様々な資格取得のための講座を展開しており、実績・評判が共に良かったため選びました。当初は、通学での受講を考えておりましたが、LECではWeb講義にも力を入れており、いつでも何度でも見返せるほうが良いと考えたため、LECの通信講座にしました。質の高い講義を他の予備校と比べて手ごろな価格で受講できるという点も魅力的でした。
私は、3級・2級パーフェクトパックで受講しました。「3級・2級パーフェクトパック」は、3級コース・2級コースを別々に申し込むよりも受講料が安くなるのはよかったと思いました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

テキストに+αで各事項のポイントを直接書き込む講義スタイルであったので、別にノートを用意してまとめるといった二次的な作業をせずに、このテキストさえ見れば大丈夫な状態でした。また、講義の中で勉強法についても具体的にアドバイスがあったため、効率的に且つ迷いなく勉強を進められたと思います。
また、問題集はテキストと同様に、重要度A〜Cに分類されていたため、試験直前は重要度A〜Bに絞り勉強を進められました。答練も5回と充実している印象です。

復習や学習方法で工夫したところ

ひたすら問題集(応用レベルの問題メイン、場合によっては基本レベルも)を繰り返しました、私は、全ての問題を5周、苦手且つ答練や模試で出題されていた事項の問題は6,7周しました。答練も、3,4周しました。
解法をただ単に暗記するのではなく、「なぜこの計算になるのか」をできるだけ理解することも心掛けました。
また、Web受講でも「教えてチューター」という質問フォームから質問をすると、2日程度で回答してくださったため大変助かりました。

これから受験される方へメッセージ

2級まで取得すると、少し自信がつきました。経理・財務系の転職は2級以上を求めていることが多い印象なので、3級まで取得された方や経理の転職を検討されている方は是非2級を目標にされることをお勧めします。

PAGE TOP