0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

I・Tさんの合格体験記

合格者

将来の税理士試験を見据えて簿記を学習

I・T さん 23歳

  • 2021年度検定向け [2級パーフェクトパック/通信Web]受講
  • 2022年2月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

私の勤務先での中心的業務は、個人や企業の資産運用について提案を行うことです。そのため、バランスシートに対しての理解を深める必要があると考えたことが、簿記取得のきっかけでした。また、将来的に税理士資格を目指すことも考え、会計知識全般の土台作りとして簿記2級取得を目指すことにしました。それに加えて、会社としても「資格一時金」が用意されていること等によって、取得が推奨されている環境にあることも後押しになりました。

LECを選んだきっかけ

講座を選ぶにあたって、まずは会社の資格支援システムに登録されているものから選ぶことにしました。その中でLECの講座は、同じ内容の他社の講座と比べてコストパフォーマンスがよく、資格支援システム内での口コミ評価も高かったため選ぶことにしました。また、「合格体験記」を提出することで、「合格お祝い金」がもらえるという点も魅力的でした。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

まずテキストがわかりやかったです。基本的にはWeb講座を視聴しなくてもテキストの内容が理解できましたが、Web講座も進度別に2つ用意されているため、復習や理解できなかった部分の勉強に活用できました。また、演習用の問題が充実しており学習の定着度合を測りながら進めていくことで、学習を効率化することができました。

復習や学習方法で工夫したところ

学習を進めていく基本として、分からないところを分からないまま進めないことを意識しました。簿記の内容は、最終的にバランスシートや損益計算書に帰結するため、苦手な部分をほったらかしにすると、後々不具合が出ることがあるので、個別単元の時点で分からないところを無くすことが大切だと感じていました。また、毎日の学習を前回学んだ範囲の問題を解くことから始めることで、前回の内容がしっかり定着しているかを確認することができていたと思います。

これから受験される方へ

簿記2級は、個人の家計状況や企業の経営状況を把握するにあたって役に立つ資格になっているので、業務だけでなく私生活にも活用できる部分があると思います。ですので、資格を取るために詰め込む勉強よりもしっかりと内容を理解しながら進めることが大切で、そうすることにより体系的な理解も身に付けれるので、結果的に学習がスムーズに進むと思います。

PAGE TOP