0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

鈴木 将文さんの合格体験記

合格者

Web講義と生講義を上手に活用して合格!

鈴木 将文 さん 30代

  • 2019年11月検定向け [2級パーフェクトパック/通学Webフォロー]受講

簿記検定を目指した理由

今年度から勤務先の人事評価制度が変わり、営業成績だけでは昇進・昇格することが難しく、新たに各種資格等の取得が必要となりました。簿記は大学生の頃に3級を受験して不合格となってから挫折したままでしたが、良い機会なので今回勉強し直そうと考えました。また得意先を訪問した際に決算書を頂戴することがありますが、今まで何も内容を理解出来ておりませんでした。内容の把握については基本的に経理部に任せていますが、少しでも自分で内容が理解出来れば良いなと思い受験することにしました。

LECを選んだきっかけ

過去に3級トライアル講座(全10回で破格の\3000)を受講し、3級試験に合格したため、今回もLECにしようと決めました。またトライアル講座でお世話になり、とても分かり易かった講師が担当してくださった点も理由の1つです。価格もインプット講座が全25回と試験対策の演習講座が5回、模擬試験が1回とかなりのボリュームがありながら、テキストと問題集込みで6万円弱と魅力的でした。場所も梅田でアクセスが良く、終業後も通学しやすいのは助かりました。また、Web講座が受験予定の本試験だけでなく、次回本試験日まで視聴することができる点もとても良心的で安心できました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

いつでもWeb講義が視聴可能な点が特に重宝しました。仕事の都合で通学できない講義があっても、次回講義前までにWebでチェックができるので、遅れずについて行くことができました。また苦手な分野の学習についても、繰り返し視聴することで少しづつ理解が深まり、克服することができました。予習、復習についてもテキストを読むだけより断然理解が早まるのでお薦めです。

復習や学習方法で工夫したところ

なるべくテキストやWeb講義で予習しておき、分からない点を明確にしてから講義に臨み、講義を復習の時間として利用しました。またそれでもわからなければ授業後に質問するという流れで学習を進めて行くと、理解が早くなるのではないかと思います。3級と比較して2級は内容が複雑になるので、テキスト初見ですぐに理解するのは大変です。特に連結や税効果等とっつきにくい論点がある他、工業簿記を初めて学習することになります。スムーズに学習を進めていく上で講義前の予習も重要だと思います。

本試験直前期の過ごし方

試験1か月前からは、毎日最低2時間は学習に時間を割きました。また休日は必ず図書館に行き、6〜7時間程度学習しました。学習内容はテキストの総復習と問題集が中心で、得意な分野については答練の問題も解きました。試験10日前からはテキストや問題集は解かずに、答練の問題、模擬試験問題をひたすら時間を計って繰り返し解きました。試験前日の土曜日は数時間だけ学習してのんびり過ごし、早く就寝。当日は一切学習せず本番に臨みました。(学習して解けない問題があると不安になるため。)

これから受験される方へ

簿記は問題演習がとても重要です。ひと通り学習を終えたら、LECの問題集と合格答練、模擬試験問題を3回は解き直して、どのタイプの問題が出ても対応できるよう準備する必要があります。充分な試験対策の時間を確保できずに本試験を迎えてしまわないよう、特に社会人の方はしっかりとスケジュールを立てて学習するよう心掛けてください。

PAGE TOP