0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格
北田 洋介さんの合格体験記

北田 洋介さん

北田 洋介さん

2020年度マンション管理士試験 合格
受験回数 5回
受講講座 2020年マン管上級コース【通信】

受験された動機

近年、マンションが抱える様々な問題(建物設備の老朽化、住民の高齢化など)を新聞記事で見るに際し、この問題の原因や解決に興味を持ち、そのための役に立ちたい、と思いました。そんな中で、マンション管理士という資格があることを知り、受験を決意しました。

LECを選んだ決め手

宅建と管理業務主任者試験を独学で合格し、その勢いでマンション管理士も!と思い受験しましたが、合格率1けたの試験はさすがに厳しく、2回目までは惨敗、3、4回目はあとわずかで涙を飲みました。今後をどうしようかと考えたとき、目に留まったのがLECのパンフレットにあった「基礎を固めてあと1点の壁を突破しよう!」という小野講師のメッセージ。検討の上、「これをこなせれば、いける!」と迷わずLECを選びました。

あなたが合格を勝ち取った学習法について

LECの「マンション管理士上級コース」のカリキュラムを忠実に実行しました。講義はわずかな時間でもすぐに視聴できるように、スマートフォンにダウンロードしておきました。講義を一通り受講した後は、過去問演習です。LECの「出る順 分野別過去問題集」のみを使用しました。講義の受講と過去問演習をただひたすらに本試験日まで繰り返していました。特に設備系科目の過去問演習では、数秒で正誤判断ができるようになるまで時間の許す限り繰り返しました。

LECの教材・答練・模擬について

LECの教材・カリキュラム等はどれも素晴らしいものでした。教材は合格テキスト、分野別過去問題集共にボリュームは大量にありますが、分野ごとにセパレートできるので、通勤時間を勉強時間に充てていた私にとっては、持ち運びに非常に便利でした。
講義は本試験でよく狙われるところ、区分法と規約の混同しやすいところを重点的に理解できるように、メリハリの利いた構成になっており、本試験問題特有のひっかけを招く言い回しに落ち着いて対処することができました。答練や模試の解説も充実していました。

役に立ったLECのサービスについて

「学習センター」で自身の答練や模試の結果を丁寧に分析でき、「Online Study SP」では現在学習中の受講者人数が表示されるので、モチベーションアップにつながりました。

その他、本試験を終えてのご感想や今後受験される方へのアドバイスなど

上級コースを担当された小野講師の講義は、「これだけやれば大丈夫だ」と明確にわかりやすいものでした。特に資格試験勉強にありがちな「どこまでやれば十分なのか?」という私自身が漠然と感じていた疑問に指針を与えていただきました。そのため、迷いを断ち切り、カリキュラムをこなすという目標に集中することができました。ありがとうございました。
本当にマンション管理士試験は、合格のボーダーライン上に多数の方がひしめきあっていると思います。その中から合格を決める1点を取りきるために、短期で合格するために、私自身もっと早くに受講しておけばよかった、と思えるほど、LECの講座をお薦めしたいと思います。

PAGE TOP