セカンドキャリアへの自信を得た勉強と合格
W・H さん
合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ
金融機関での営業管理職を務め、営業店舗内の営業推進管理、及び後輩達の指導育成を行っています。長く勤めている金融機関での業務改革が加速する中、自身のセカンドキャリアに不安を感じるようになりました。従来の出向・転籍だけでは老後の生活や収入は保証されないことに気付き、会社に頼らず自らセカンドキャリアを主体的に描くことが出来る本国家資格の取得を目指すことにしました。
LEC講座を選んだ理由
平日夜間でのZoomコースの設定があったことが1番の理由です。平日の日中は仕事、土日は家族との時間となると空いている時間が平日の夜のみで、教室との往復時間も出来たら省けるZoomコースを探していました。お手頃な価格や知名度による安心感もあり、LECのZoomコースを選んで良かったと思います。講座カリキュラムや教材も適切で分かり易く、講師陣も個性的・情熱的で大変満足な内容でした。
勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」
LECの学科・実技テキストをキーワードに印を付けながら、Zoom講座を毎回集中して聞いていました。特に重要な箇所は別紙に書き出し、試験前に復習しました。筆記と実技は過去問と合格のトリセツを、通勤での電車の往復時間に何回も読み確認しました。面接はZoomでの指導と参考書で合格ストーリーの刷込みをしました。失敗したことは面接対策を特にしなかったこと(2回目で合格)、成功したことは筆記・論述対策を過去問に絞ったことです。Zoom講座は気軽で、自宅で集中できます。
合格後の資格の活かし方・今後の抱負
先ずは勤務する営業店舗内にて、1on1面談やキャリア相談に活かしたいと考えています。愛社精神の希薄化、離職率の高まりが進む中、少しでも後輩達の心理的安全性が日々担保される職場作りに貢献したいです。中長期的には、硬直的な会社の人材育成体制を各自のキャリアプランに寄り添う形に変革させたいです。今後はキャリアコンサルタントという考え、資格を内外に積極的に発信するとともに、自身のセカンドキャリアとしてコンサルタントでの独立開業、及び社会貢献に尽力します。
受験者へのメッセージ
キャリアコンサルタントという資格は自分の将来を考え、見つめ直すことが出来る身近で手頃な国家資格だと思います。普段考えたり、会社で経験したりすることが、講座の中でたくさん出てきます。是非、学んでいることを会社や家族、自身のために日々活かしていって下さい。その先に「合格」という自信を得る結果が付いてきます。多くの人がキャリアについて真剣に考え、計画的に実践していく主体的な会社組織等への変革を目指して、諦めることなく学習と発信を一緒に行っていきましょう。
- 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
- LEC法人事業本部にお問い合わせ