0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
富田 裕之さんの合格体験記

合格者

知識と実技、フィードバックで成長

富田 裕之 さん

保有資格 中小企業診断士

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

ライフキャリアをテーマとする編集の仕事に携わり、現在も続けています。人それぞれ迎える「人生の転機」に何を思い、何を選び取るのか。葛藤を越えて次なる一歩をつかむ人の傍らには必ず、じっと寄り添い、支える人の存在がいることを取材を通じて実感しました。
私もその一人になりたい。その思いがキャリアコンサルタントを志したきっかけです。

LEC講座を選んだ理由

インターネットで複数の講座を比較しました。資格の取り方、試験の仕組み、何をどう学んでいくのか。受験生の不安に一つひとつ丁寧に答えてくれるサイトやパンフレット。地元・千葉の校舎に相談に行った際、親身に、丁寧に対応くださった担当の方の温かさが心に残り、LEC講座でやり抜こうと決めました。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

試験の全体像を把握し、過去問中心のアウトプット学習を繰り返す。数年前に別の国家資格を取得した際の成功体験から、同じ勉強方法をめざしました。LEC養成講座は、知識のインプットと養成講座での実技のアウトプットのバランスが絶妙で、最後に振り返りをすることで自分の成長、弱みも実感できます。数か月にわたる講座は正直、中だるみしそうになりましたが、講師の先生の熱量と寄り添いが私のモチベーションになりました。また、キャリコンサルタントという仕事に誇りをもち、あるべき姿勢を語る講師のお姿が、資格取得後に「こうありたい」というロールモデルにもなりました。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

企業内の立場で、職場における部下との面談でスキルを生かしつつ、編集業務でも、相手の言葉にならない心情を汲み取る、インタビューの高度化にも活用していきます。家庭では資格取得を知った子供から、大学進学を控えての進路選択の相談があり、食卓での面談が実現。ふだんは聞けない子供の本音が聞け、また役立てた実感から、将来は学校でのキャリア支援に携わりたいという夢が生まれています。

受験者へのメッセージ

養成講座は、ロールプレイとフィードバックの反復、講師の学習支援の組み合わせから、学びながら自分の成長が実感できます。LECでよかった。自信をもっておすすめできる講座です。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP