今後のキャリコンのニーズと役割
椎名 香織 さん
合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ
経理・契約・検査業務、所属課採用に関する採用面接をしています。その中で、経理執行調査という相手先あっての業務を通じ、監査的立場ではありながらもコミュニケーションスキルへの重要性、採用面接においては応募者の個性を見出すスキルの重要性など、様々な立場、様々な方向性においてその関係性への重要性を常日頃から感じていました。キャリアコンサルタントは人同士の信頼関係を築き、キャリア支援、人生への支援ができる魅力的な仕事ではないかと思ったのが目指したきっかけです。
LEC講座を選んだ理由
数あるキャリコン養成講座の中からLECを選んだ理由は、まずは多くの資格講座を持つ大手の会社で、価格も安価、カリキュラムもしっかりと充実した内容と思いました。たくさんの曜日、クラスも用意されていて、振替もZoomクラスから通学クラスへ、その逆もできること、たくさんの講師陣の先生が在籍し、振替次第によってはいろいろな先生の講座を受けることもできるなど、柔軟な体制が整っていると思ったため選びました。
勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」
12月の最終講座までは、授業の集中、授業後の復習と、期限付き課題の提出で精一杯でした。受講最終日から慌てて特に苦手そうな理論家を1人ずつノートにまとめ、知識確認テスト(100問)の動画を改めて視聴しました。解説では、誤問題はどこが間違っているかを確認することが重要であると聞き、そこを突き詰めることができたことが成功と思います。失敗は、もう少し早くから、試験問題を解いていれば直前に慌てずにすんだところです。
合格後の資格の活かし方・今後の抱負
人事課所属でないので社内異動できれば社内で活かすこともできそうですが、今、キャリコン資格をどう活かそうかまだ考えがしっかりとは定まっていませんが、思い描いていること、1つ目は経験を積みながら、キャリコン技能検定2級を目指そうと思っています。もう1つは、講師の道を目指したいと考えています。キャリア支援の経験は全くありませんが、これまで仕事で実務研修や指導をしてきた経験も活かせると考えています。
受験者へのメッセージ
キャリアコンサルタントは、傾聴、共感、賞賛をしながら、心の奥底にあるクライエント自身が持っている答えを気づかせること、そしてキャリア支援だけでなく、クライエントの人生を支援できるとても素晴らしい職業だと思います。これからのキャリア形成へのニーズを考えるとキャリコンの役割はとても重要と思います。クライエントの思いに共感することができるようたくさんロープレの練習をして、ぜひ合格してください。応援しています。
―LECでは【オンラインの受講相談】も実施しています!―
受講相談は各本校にお問い合わせください。
- 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
- LEC法人事業本部にお問い合わせ