仕事と両立。LECで叶った効率的な試験対策。
石田 太志 さん
合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ
プロフットバッグプレイヤーとしてイベント出演や講演活動を行っていた中、聴講者のキャリアについての悩みを聞く機会が増えました。自分の経験のみだけで話を聞くのではなく、キャリアコンサルタントというしっかりとした資格と知識を身につけたいと思いました。キャリアの進路や選択肢についてサポートしていく為には専門的な知識や技術が必要だと感じたのです。また、自身の経験に限らず、幅広い業界や職種のキャリアについても理解を深め、多様なニーズに対応できるキャリアコンサルタントになることを目指しました。
LEC講座を選んだ理由
費用が他の学校に比べて安価であることが魅力でした。LECは費用に対して、質の良い講座を受講できる事においてコストパフォーマンスに優れていました。さらに、平日にオンライン講座が受講できる点も大きなメリットでした。仕事と両立しながら学ぶことができ、柔軟性のある学習環境を整える事ができました。また、LECは長い歴史と実績を持つ信頼できる講座を提供していることも選択の決め手でした。他の受講生からの評判や講師陣の経験と専門知識に対する信頼感がありました。
勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」
勉強方法については、過去問題を解くことを重視しました。LECの養成講座で提供されるテキストを使い、間違った部分の解説を確認しながら反復して勉強しました。また、YouTubeなどで理論家について四六時中流し聞きもしました。
LECの講座ではロープレの練習が重要なカリキュラムとなっており、仲間との練習や講師からのフィードバックを受けながら、実際の相談シーンに近い形で練習しました。
失敗した点は、勉強を本格的に始めるのが遅かったことや、リアルな対面練習の機会が少なかったことです。
成功した点は、短期間で効率的に試験範囲を絞った勉強や時事情報の把握、メンタル面において自然体で取り組むことで実力を発揮できたことです。これらの取り組みが点数の確保に繋がったと思います。
合格後の資格の活かし方・今後の抱負
私はデュアルキャリアとしてプロフットバッグプレイヤーの他にキャリアコンサルタントとしても活躍したいと考えています。人材紹介会社との業務提携を通じて、集客よりもキャリア相談に集中できる環境を整え、特に新卒就職希望者や20代の転職希望者、学校でのキャリア教育に積極的に携わり、多くの方が幸せなキャリアを歩むためのサポートをしたいと思っています。
受験者へのメッセージ
キャリアコンサルタントの試験は学科試験、論述試験、実技試験と多様な形式で行われるため、ご不安に感じる方も多いと思います。しかし、LECの講座で学んだことを復習し続けることで合格率は飛躍的に向上します。また、ロープレに関しては様々な機関で受講した仲間との交流や練習の機会も生まれるでしょう。その出会いを大切にしながら、自分の信じるカウンセリング方法を全うして試験に臨むことをお勧めします。
- 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
- LEC法人事業本部にお問い合わせ