自分のためになる資格!「正しい知識」で自信も
一刎 史子 さん
合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ
マーケティング会社でSPツールのディレクションを担当後、2019年にHR部に異動になりました。HR部では新卒採用、中途採用、研修から労務的な役割を担い、全くの新しい分野での仕事に四苦八苦しながら取り組んできましたが、ある程度知識と実践を重ねたことから、自分自身の面談等のスキル向上と社員のキャリア支援をブラッシュアップしたいと考え、キャリアコンサルタントの資格を取ることにしました。
LEC講座を選んだ理由
いろんなスクールがありますが、対面講座を重視し、通いやすさ、費用、スケジュールをそれぞれ見ながら、自分が挫折せず続けられるかを考えて選びました。また講座が終わってから試験までの期間が空きすぎてしまうと、学習意欲が下がる気がしたので、その期間があまり長くないところということも考えました。LECはこれらの条件を満たしていました。また講座後のフォローアップの研修が充実していることも非常にポイントが高かったです。
勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」
受講中は慣れない用語や理論がたくさんある中で、先生が大事なポイントを明確にかつ覚えやすい方法を教えてくれたので、テキストにマーカーを引きながら付箋をつけていくようにしました。このことが試験対策で勉強する際に非常に役に立ちましたが、逆にきちんとマーカーやポイントの書き出しができていなかった部分は、知識の定着に時間がかかりました。やはり受講中は先生の話をしっかり聞き、メモを取ることが重要だと思います。
講座終了後は、問題を解きながら、わからない点をテキストで見直し、自分がわかるようにノートにまとめる、ということを繰り返し、覚えられるまで何度でも見直していました。
論述については苦手意識があったため、試験対策講座を受講しました。オンライン講座と模擬試験が3回セットになっていたので、自分の型を見つけることができたのがよかったです。
合格後の資格の活かし方・今後の抱負
国家資格ということで社内外の信頼を得られることが非常に嬉しいです。ただ資格を持っているだけでは意味がないので、まずはキャリア理論の知識を鑑みながら、社員に対して、仕事に関する前向きな意欲の醸成と、未来を見据えたキャリア設計を立てられるように支援していきたいと思います。
また採用においても、応募者本人の価値観や未来に対し、本当に必要なキャリアかどうかを一緒に考え、自社でその形成ができるかを検討し、納得した形で入社していただけるよう働きかけたいと思っています。
ほか、ボランティアとしてキャリア支援ができればと考え、「NPO生涯学習」に登録しました。
受験者へのメッセージ
受講前は人事としてのスキル向上を目指して受験することにしましたが、受講して、様々な知識を得たことでまずは自分のキャリアの向き合い方が変わりました。自分の価値観や人生におけるキャリアを見直す良いきっかけになります。講座でキャリアコンサルタントの自己一致が前提ということを学びましたが、本当に自分自身のためになる資格です。
また正しい理論と方法を学ぶことで基盤が持てるため、自己流では持てなかった知識があることでちょっとは自信がつきました(笑)。人生100年時代においていろんな立場の方のキャリアを支えていけるよう、一緒に歩んでいきましょう。
―LECでは【オンラインの受講相談】も実施しています!―
受講相談は各本校にお問い合わせください。
- 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
- LEC法人事業本部にお問い合わせ