0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
能勢 幸弘さんの合格体験記

合格者

講師は各科目に精通しており難解な内容も平易に説明してくれた

能勢 幸弘 さん

在学中合格/論文一発合格

LECのオススメポイント

LECのオススメポイント
「講師」がオススメ!
LECの講師は、それぞれの科目に精通しており、難解な内容も平易に説明してくれました。また、個々の疑問に対して質問をしなくとも講義内で丁寧に答えてくれる姿勢が心強かったです。講師の経験に基づくアドバイスは、学習計画の立て方や試験対策に大いに役立ちました。

「公認会計士を目指した理由と時期」を教えてください。

大学在学中に会計の授業を受け、その魅力に引き込まれたことがきっかけでした。数字を通して企業の健全性を分析し、経営に貢献できる公認会計士の仕事に魅力を感じ、大学3年生の春に本格的に目指すことを決めました

「予備校選びでLECを選んだ理由」は何ですか?

通信受講が選べる予備校なので、自分のペースで学習を進められる点が最大の魅力です。忙しい日々の中でも、時間を有効に使い、効率的に学習を進めることができました。また、自宅での学習が中心なので、移動時間の節約にもなり、集中して勉強に取り組むことができました。また、合格者の体験談を読んで、LECのサポート体制の良さにも惹かれました。

「LECのカリキュラムの良かった点・活用方法」を教えてください。

LECのカリキュラムは、基礎から応用まで段階的に学べる構成が良かったです。初学者でも理解しやすい内容から始まり、徐々に難易度を上げていくことで、無理なく知識を深めることができました。また、各段階で問題集を活用し、自分の理解度を常にチェックしていました。

「テキスト・レジュメについて」

テキストは非常にわかりやすく、重要なポイントが明確にまとめられていました。レジュメは授業の要点を簡潔に把握できるため、復習や直前の確認に大変役立ちました。特に、暗記が必要な理論はレジュメを何度も見返すことで、記憶に定着させました。

「問題集について」

問題集は各章ごとに分かれているので、学んだばかりの知識をすぐに試すことができました。

「答練や模試について」

答練や模試は、実際の試験に近い形式で行われるため、試験に対する心構えや時間配分の練習になりました。

「LECのフォロー制度(欠席フォロー、教えてチューター、講師LINEなど)の良かった点」は何ですか?

LECのフォロー制度は、欠席した授業のフォローや質問対応が充実していて、学習の途中でつまずいた時に大変助かりました。特に「教えてチューター」システムは、個別の疑問に迅速に対応してくれるため、スムーズに学習を進めることができました。

「1日の平均学習時間」を学習時期ごとに教えてください。

①短答入門期 2時間
②短答上級期 3時間
③短答直前期 6時間
④論文インプット期 5時間
⑤論文アウトプット期 10時間

今後の目標(就職先での職務についてなど)や、これから始める方へメッセージをお願いします。

合格後は、中小監査法人での勤務を目指しています。公認会計士として、企業の健全な経営を支える一員となることが私の夢です。これから公認会計士を目指す方へのメッセージは、「一歩一歩着実に進むこと」です。大変な道のりですが、一つ一つの小さな進歩が最終的に大きな成果につながります。自分を信じて、前進し続けてください。

合格体験記
2024年度(令和6年度)
2023年度(令和5年度)
2022年度(令和4年度)
2021年度(令和3年度)
2020年度(令和2年度)
2019年度(令和元年度 / 平成31年度)
2018年度(平成30年度)
2017年以前

PAGE TOP