0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格
倉又 廉さんの合格体験記

倉又 廉さん

倉又 廉さん

最終合格先
  • 国家総合職(大卒程度・法律)
大学 北海道大学
受講コース 2019年合格目標 総合職〔法律区分・教養区分〕Standardコース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

目標を見失わないことと、一緒に戦った仲間

公務員試験はとても長い戦いです。日々の勉強、模試、筆記試験、面接、官庁訪問…。この中で、やる気や自信を無くすときも多々ありました。ただ、将来自分がどうありたいか、その目標を見失わず、「必ず実現してやる!」という強い気持ちでなんとか乗り切っていました。特に説明会は自分が将来働いている姿をイメージできるためとても刺激的で、参加する度にやる気に満ちていたのを覚えています。また、一緒に公務員を目指して勉強している仲間の存在も、私にとって大きな力になっていました。つらいときも励まし合いながら、それぞれの目標に向かって努力を重ねました。彼らのおかげで、大変な公務員試験も楽しみながら乗り切ることができたと思います。

LECを選んだ理由

質の高い通信講座

私は総合職を目指すコースで学習したいと考えていました。ただ、札幌に住んでいるためどの予備校でも通学での受講は難しく、通信講座の質でLECを選びました。LECの通信講座は、通学生の授業を撮影したものではなく、通信講座用に収録しているため、ストレスなく授業を見ることができます。また、講師陣も個性的な方が多く、楽しく分かりやすい授業で飽きずに学習を進められました。無料体験授業を見てLECに決めましたが、今振り返ってもLECの通信講座を選択して本当に良かったと思っています!また、通学ではなくても、面接対策や記述の添削などは丁寧に対応してくださったため、通信講座だから不利になるようなことは全くありませんでした。

私の勉強方法のポイント

粘り強く、何度も解く

とにかく何度も繰り返し問題を解き続けたことで、力が身についていったと思います。使った教材はLECの教材だけです。問題集に問題の解説や講義で教わったポイント、模試でつまづいた内容などをすべて書き込み、自分だけの参考書を作りました。そして本番までその問題集を何度も何度も繰り返し解きました。情報はすべてその一冊に集約されているため、いろんなテキストや参考書を開く必要がなく、効率的に学習を進めることができたと思います。

私が公務員を目指した理由

日本の将来のために汗を流したい

日本は現在人口減少・少子高齢化と大きな問題に直面しており、非常に厳しい状況に置かれています。この日本が抱えている問題を決して他人事とせず、その解決のために一生懸命汗を流す仕事がしたい、と考えました。もちろん民間企業で課題解決に取り組むという選択肢もありました。しかし、人口減少・少子高齢化といった構造的な問題に立ち向かうには、大胆な変革が求められると思います。そのためには、様々な主体を制度や法を用いて動かしてく必要があり、それができるのは公務員だけだと思い、志望しました。

私の面接試験エピソード

具体的なエピソードで伝える

学生時代頑張ったことや趣味、自己PRなどどのような話題でも、具体的なエピソードを踏まえて話せるように準備しておくことが重要であると感じました。人事院面接では、趣味に関して印象に残っているエピソードを聞かれ、うまく答えられなかったのを覚えています。また、エピソードを話す際も、「その時どうしましたか?」「なぜそうしたんですか?」「その時の周りからの評価はどうでしたか?」などと細かく聞いてくることもあります。なんとなくのエピソードではなく、細部まで具体的に説明できるように丁寧に準備すると良いと思います。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP