0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格
H・Yさんの合格体験記

H・Yさん

H・Yさん

最終合格先
  • 家庭裁判所調査官補(大卒程度)《4位》
大学 中央大学
受講コース 2019年合格目標 家庭裁判所調査官(法律学選択)コース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

最後まで持ち続けた熱意

私が家庭裁判所調査官になりたいと初めて考えたのは高校生の時で、それ以来合格・内定をいただくまでは、時間としても、体感としても、決して短くはありませんでした。そんな中でも、家庭裁判所調査官になりたいという熱意を常に持ち続けたことが、目標を達成できた理由だと思います。試験までは、仕事内容の研究だけでなく、自分が合格・就職したその先でどんな調査官になりたいのかということを、具体的に何度もイメージしました。勉強を頑張れない、頑張りたくない場面は何度も訪れましたが、家庭裁判所調査官になりたいという熱意が、常に私を支えてくれていたと感じています。

LECを選んだ理由

充実した面接対策

家庭裁判所調査官補の試験は面接重視であることから、自分の考えを正確に、自分らしく表現できるようになりたいという気持ちがありました。そこで、様々な面接対策が準備されているLECを選択しました。担任相談、リアル面接シミュレーション分析編・実践編、家庭裁判所調査官補の面接試験に特化した講座など、受けられる対策は全て受けたと思います。通信受講のため同じ試験を目指す受験仲間が居なかった私にとって、これらの充実した面接対策は、貴重な情報収集と練習の場になりました。本番では悔いなく面接を終えることができ、受講してよかったと感じています。

私の勉強方法のポイント

時間配分を上手に

私は複数の公務員試験を併願しており、受験科目も幅広かったため、できるだけ綿密な計画を立てるとともに、勉強科目の時間配分などには非常に気をつかっていました。得意・不得意や試験の日程などを考慮し勉強科目と時間を決め、時にはスマートフォンの時間割アプリや勉強時間管理アプリも利用しながら、なるべく客観的に、学習の進捗を把握していました。バランスのとれた勉強を行うことで、自信を持って試験に臨むことができました。

私が公務員を目指した理由

家庭裁判所調査官になるため

私は、家庭裁判所調査官になりたいという気持ちから、公務員試験の勉強を始めました。人生における分岐点に携わり、当事者の方々のこれからをともに考えるという、家庭裁判所調査官の仕事の重要性に魅力を感じています。来年からは、周囲の方としっかりとコミュニケーションをとりながら、常に学ぶ姿勢を忘れず、職務に携わりたいと考えています。大学で学んできたことや課外活動の経験に加え、今後の研修で専門的に学んでいく多くの知識・スキルをもとに、当事者の方に寄り添って考えることのできる家庭裁判所調査官になりたいです。

私の面接試験エピソード

自分をさらけ出す

私が面接を受けるにあたり心がけていたことは、「自分をさらけ出す」ということです。響きのいい言葉、カッコいい姿勢を伝えようと構えるのではなく、自分の考えを自分の言葉で素直に表現することに、特に重きを置いていました。面接では、面接官の質問に素直に答えるあまり、驚かれたり失笑される場面もありました。面接の場で笑われてしまった…と一瞬焦りましたが、「それも含めて私だから」という気持ちで持ち直し、悔いなく面接を終えることができました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP