0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格
小山 結衣さんの合格体験記

小山 結衣さん

小山 結衣さん

最終合格先
  • 特別区Ⅰ類[衛生監視(衛生)]《6位》
  • 横浜市(衛生監視員)
  • 長久手市
大学 日本獣医生命科学大学(在学)
受講コース 2020年合格目標 教養科目合格コース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

諦めない心

公務員試験は民間企業の内定よりも遅い事が多く、周りの友達がどんどんと内定を貰い、就活を終えていく中、自分はこのままで大丈夫なのかと不安に思うことが多くありました。特に今年は新型コロナウイルスの影響で試験が延期になり、いつ終わるのかわからない状態でした。しかし、自分は公務員になるんだという強い気持ちと最後まで諦めない心を持ち続け、イレギュラーな状態でも今できることを精一杯やることで、合格をつかみ取れたと思います。

LECを選んだ理由

丁寧な面接対応

私がLECを選んだ理由は、面接対策が充実しているところに魅力を感じたからです。LECの面接対策は分析編と実践編に分かれているため、現時点の自分に合った面接対策を行うことが出来ます。また、豊富な知識を持った講師の方々に模擬面接をして貰えることで、改善点や自分の面接力を知ることが出来ました。更に、講師の方も多いため、様々な方から意見を聞くことができる所も魅力的でした。実際、理系技術職の模擬面接では、私の志望する職種について講師の方も理解した上で行ったので、安心して行うことが出来ました。

私の勉強方法のポイント

徹底したスケジュール管理と集中できる空間

公務員試験は科目数が非常に多いため、ダラダラと勉強していると量に偏りが出来てしまうので、勉強を始める前に必ずその日に行うことをや時間を決めてから勉強しました。そうすることで集中力も上がり、やる気も出ます。また、私はLECの自習室を積極的に活用しました。LECは駅の近くにあるため、アクセスもよく、周りに勉強している人が多く、試験本番の雰囲気によく似ているため、集中力が高まり、勉強しないといけないという気持ちになりました。

私が公務員を目指した理由

人々の食の安全安心をサポートしたいと思ったから

私は小さい頃に食中毒にかかり大変辛い経験をしました。このような経験をする人を1人でも少なくしたいと思い考え大学で食品衛生を学びました。大学で衛生監視員という仕事が、公務員と言う中立した立場で、多くの人の食の安全安心がサポートできることを知り志望しました。また、私は人とコミュニケーションを多くとることが出来る仕事に就きたいと考えていて、特に地方公務員は、区民や市民の方、その地域で働いてる方など多くの人々と身近に関わりながら仕事ができる所も、私が公務員を志望した理由の1つです。

私の面接試験エピソード

最後まで自分らしく

私は面接に対してとても不安があったため、LECの面接対策を何度も利用しました。しかし本番では、模擬面接とは全く違う質問をされることも多くありました。その際、模擬面接で養った対応力と冷静な判断を発揮して、最後まで自分らしく明るく元気にハキハキと返答しました。面接は練習をやった分だけ必ず力になります。それは返答例を学べるだけではなく、不意の質問でも焦らず、堂々と的を得た返答をする力を付けることが出来るからだと思います。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP