0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格
高木 麻衣さんの合格体験記

高木 麻衣さん

高木 麻衣さん

最終合格先
  • 国家一般職(大卒程度・建築)《3位》
  • 名古屋市(建築)
大学 名古屋工業大学
受講コース 2019年合格目標 建築職合格コース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

戦略的な勉強と早めの面接対策

私が合格できた理由は二つあると思います。一つ目は、戦略的に勉強を進めたことです。配点や自分の得意不得意を考え、合格するために自分が必要なことをよく分析して勉強を進めました。学習計画や疑問点、心配なことなどをLECの先生に相談にのってもらったりもしていました。もう一つは、しっかりと面接対策をしたことです。面接カードの相談や面接練習を早めに始めた結果、たくさん模擬面接ができたため、安心して本番に臨めた点が合格に繋がったのだと思います。

LECを選んだ理由

自分のペースで自分に必要な勉強を

私は大学の生協でLECを知りました。大学の課題が忙しい中でも、Web講義で自分のペースで、自分に必要な講義を選んで勉強できることや、技術系の講義や過去問が充実しているところがとても魅力的でした。特に、建築の講義やテキスト、過去問は公務員試験に特化して内容を整理、選抜されているため、非常に勉強しやすく、効率よく得点を伸ばすことに繋がりました。また、面接対策や学習相談がしっかりしていた点も非常に良かったです。LECを選んで本当に良かったと思っています。

私の勉強方法のポイント

効率よく点数を伸ばすための分析と学習計画

受験する試験の教科、配点をしっかり調べ、今の自分に足りないものを把握し、学習計画を立てていました。公務員試験は範囲が広いため、やみくもに勉強するのではなく、自分にとって得点を伸ばしやすい教科を優先的に勉強することで、効率良く点数を伸ばすことができました。一つ一つの教科で完璧を目指しすぎないように気をつけ、苦手なものは得意なものでカバーすればいいという姿勢を意識していました。また、試験中の時間配分についても考えながら勉強していました。公務員試験では、自分なりの作戦を考えることが大切だと私は思っています。

私が公務員を目指した理由

名古屋のまちづくりに携わる仕事がしたい

私は父が公務員である影響で、昔から自然と公務員を将来の仕事として意識していました。そして大学で建築を学び、様々な業界を知り、就職先を考えた時、やはり公務員になりたいと思いました。今まで自分が暮らしてきた名古屋で、まちづくりや公共建築に携わる仕事がしたいという気持ちが自分の中で特に大きかったからです。しかし、これからずっと働き続ける上で福利厚生なども考えた時に、安定という点でやはり公務員がいいかなと思ったことも決め手の一つではあると思います。

私の面接試験エピソード

全ての面接で1番目

私は面接が全て1番目でした。私としては、早く帰れることや、前の人を待つ緊張がなかったため嬉しかったです。しかし、1番は苦手だという方や、1番だと面接カードなどを見直す時間も少ないというのはやはりあると思います。そのため、もし1番になっても困らないように準備しておくことは大切だと思います。どの面接も面接カードをもとに進んでいったので、面接カードはコピーを当日会場に持っていき、始まる前に読み、流れをおさらいしておくといいと思います。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP