0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

森山 和正 LEC専任講師

LEC専任講師

効率学習コーディネーター

Moriyama Kazumasa 森山 和正 LEC専任講師

担当
  • 2025年司法書士合格講座<春生>
  • 2025年司法書士合格講座<秋生>スタンダード
    通信クラス
    通学:渋谷駅前本校
開講日 渋谷駅前本校
全体構造編
2024年3月9日(土)
2024年4月13日(土)※
民法
2024年3月16日(土)

※こちらの講義はダイジェスト講義になります。

講師プロフィール

早稲田大学法学部卒。大学3年生の11月に司法書士受験を思い立ち、LEC15ヵ月合格コースを受講し、8か月の学習で大学在学中に司法書士試験に合格。司法書士事務所・司法書士法人勤務を経て、2004年より受験指導を開始。科学的・合理的な学習法により多くの一発・短期合格者を輩出している。「ケータイ司法書士Ⅰ〜Ⅵ」「森山和正の司法書士Vマジック」(以上、三省堂)、「司法書士試験 暗記の力技100」「司法書士試験すぐに結果が出る勉強メソッド55(共著)」(中央経済社)をはじめ著書多数。「ケータイ司法書士」は累計20万部を突破し、受験生の必読書となっている。

講師からのメッセージ

本気の講義×効率的方法論=短期合格
森山メソッドが合格者を毎年量産!

司法書士試験は難関試験です。しかし、効率的な学習方法を採用し、本気で取り組めば1年で合格できない試験ではありません。現に、私のクラスでは、多くの一発合格者を輩出しています。私の講義では、法律知識を単に理解させるだけでなく、記憶方法、復習方法、解法テクニックも含めて、私ができることはすべて提供します。皆さんは、私を信じて、それを身につければいいのです。まさに、二人三脚です。また、1年の学習期間の中には、つらい時期、不安な時期もあるでしょう。通信生の電話相談、X・ブログでの情報提供など徹底的にサポートしますので、一緒に乗り越えていきましょう。

LECの先生の応援スタンプ[LINE]

森山クラスの指導法

森山 和正 LEC専任講師01

森山クラスでは、受講生の方が合格への最短距離を進めるように指導していきます。
最短距離を進むためには、まず、目標が明確でなければなりません。目標が明確であれば、方向性(ベクトル)が定まり、最短距離を進むことが出来るのです。
もちろん目標は、<司法書士試験で合格点を取ること>です。この目標に向かってない学習は、方向性が間違っていてすべて無駄なのです。たとえば、受講生の方は、「ノート作り」が大好きですが、一歩間違うと、これは、合格するためではなく、ノートを作ることそれ自体が目標となり、無駄な学習になってしまいます。最短距離を進むためには、常に目標を明確に意識することが重要なのです。
難関である司法書士試験に短期合格するためには、無駄なことをしている時間はありません。
森山クラスでは、目標を常に意識し、最短距離を進めるように指導していきます。

私の講義ここがPoint!

森山 和正 LEC専任講師02
①初学者も安心のわかりやすく密度の高い講義
理由付け・語呂合わせ・発想法・横断整理などを駆使し「記憶できる」講義を展開します。また、解法・時短テクニックなど合格に必要なものはすべて提供します。
②復習も効率的に
復習の方法・記憶の方法も明確に指示し、学習法に迷いがないように指導していきます。復習教材として「ケータイ司法書士」を利用することで、効率的な復習ができます。
③通信クラスでも安心!講師自らメンタルサポート!
学習開始後も時期に合わせて「受講生限定ホームルーム」を開催!YouTubeLive配信を利用して、学習を進めていく上で出てきた悩みや不安に森山講師が一人一人に直接回答いたします。

森山クラスの受講生の声

  • 短期合格への信頼性
  • 声に知性があってストレスになりません
  • 説明が丁寧!
  • 要点を明確に説明して、分かりやすい講義となっている。
  • 声質や話し方が大変わかりやすい
  • 奇をてらわず飽きのこない点
  • 独学では得難い戦略的フレームワークが明確

森山クラス出身合格者の声

S・Nさん 2023年司法書士試験 総合2位・一発合格

合格者

森山先生の講義では、初学者でもわかりやすいように難しい内容を要約したり、身近な事例に落とし込んで説明をしてくださるので、講義を聴くことが苦になったことはありませんでした。復習の仕方も教えて下さるので悩む必要がありません。そして滑舌も良くはきはき話されるので、家事の合間や電車に乗っているときに音声で講義を聴き流しやすかったのも良かったです。

T・Kさん 2023年司法書士試験 在学中・一発合格

T・Kさん

先生の講義はとても丁寧な口調で、かつ、面白い寸劇をして分かりやすく解説してくださるため、法律について完全な初学者である私でも学習を続けられました。先生は難しい部分も無理に理解しようとせずまずは暗記した方がいい旨の主張をしいて、それを常に意識してました。実際に、暗記の後に理解がついてくるという事実を直前期には肌で実感することができました。

根本 真代さん 2023年司法書士試験一発合格

根本 真代さん

Youtube Liveで定期的に配信されるホームルームでは、勉強の進め方のアドバイスが沢山頂けたり、受講生同士で悩みを共有できたりして、学習面でも精神面でも大変心強かったです。森山先生は一人一人の人生が幸せなものになるように本当に考えてくだっているのだなと感じましたし、お人柄の良さがよく伝わってきました。

橋 由香さん 2023年司法書士試験一発合格

橋 由香さん

森山講師は受講生の心理を熟知されていて、時期に応じて的確な助言をくださいます。私は受験勉強開始当初、講義を100%理解したい気持ちが強く、納得できるまで思考を巡らせて時間を要していましたが、講義の中で「分からなくてもとりあえず前に進む、全科目を通すと後から理解できることもある」というアドバイスがありました。そこから悩んでしまいそうな論点を「後回しにする判断」を意識して行ったところ、限られた復習の時間を有効活用できるようになり、正しく前に進むことができたと思います。

佐藤 洋平さん 2023年司法書士試験一発合格

佐藤 洋平さん

森山先生は重要な部分とそうでない部分をメリハリをつけて説明してくださるので、復習がしやすかったです。また、理由付けや発想法を丁寧に説明してくださる密度の高い講義でした。

中村 憲太郎さん 2023年司法書士試験一発合格

中村 憲太郎さん

森山先生は、試験制度、出題傾向を精緻に分析・研究して、短期合格のための方法論(ベクトルマジック)を確立されており、この考え方にそのまま乗っかり、着実に実践することで、迷いなく合格へと進むことができます。著作の冒頭に書かれている学習範囲を絞り込む、本当に必要な知識を繰り返す、確実な知識だけを手に入れるといった要素は、試験を終えて振り返ってみると、短期合格に必要な方法論そのものです。この方法論をベースとした合格講座森山クラスは、「安心して乗ることができ、とにかく頑張って漕げば、舵取りなしで最短経路を進む船」のような存在です。

PAGE TOP