0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格
松井 江里佳さんの合格体験記

松井 江里佳さん

松井 江里佳さん

最終合格先
  • 国家一般職(大卒程度・電気電子情報)《9位》
大学 明治大学
受講コース 2019年合格目標 電気電子情報職合格コース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

目標とやるべきことを明確に

公務員を受けると決めてからも、地元の市・県か、国家を受けるかは説明会に行ったりしながら長く悩んでいました。最終的には仕事の内容で国家公務員を選び、希望省庁の業務などを詳しく知っていくことで、モチベーションを高く保っていました。わからないことや不安なことがあっても、LECのチューターさんなどに尋ねるとすぐに解決することができたので、自分が今何をするべきなのか、どのようにするべきなのかをはっきりさせて、挫折せずに取り組み続けられました。

LECを選んだ理由

技術系専用講座

技術系で志望できる範囲が広い、という理由で電気電子情報区分を選択しましたが、自分が大学で勉強している分野と、試験区分の分野があまり被っていないことが一番の不安でした。技術系の専門試験については自分で……という予備校もある中で、専用のコースがあってしっかりと対策ができそうだと感じ、LECを受講することに決めました。実際に受講し、全く初めての分野でも試験対策としては十分カバーできたので、期待通りでした。

私の勉強方法のポイント

繰り返し取り組んで苦手を抽出

試験分野全体の基礎知識を講座で入れた後は、ひたすら過去問を反復していました。一周したら間違えた問題だけを解き直し、全ての問題を解けるようになるまで繰り返しました。何度も間違えてしまうような問題については、私の場合は多くが暗記項目でしたが、講座に戻って確認しながら手書きで覚え方の一覧表を作り、すぐに見直せるようにノートにまとめていました。一周目で間違えた問題を全て解けるようになったらまた頭から問題を解き、苦手をしらみつぶしになくしていきました。

私が公務員を目指した理由

ひとのために働くこと

両親が地方公務員として働くのを幼い頃から見てきて、大学に入る前からぼんやりと公務員を希望していました。いざ就職活動となり、これから長く働いていくことを考えた時、自分が生きていくため、自分のやりたいことだから、というだけではモチベーションが保てないのではないかと感じました。全体の奉仕者であるという公務員の理念のもと、「自分以外の誰かのため」という気持ちも持って働きたいと思い、改めて公務員を志望することにしました。

私の面接試験エピソード

対話を意識して

官庁訪問には繰り返し説明会に赴いた2省庁にしか行かなかったのですが、女性の技術系だというので多少目立つということもあり、採用担当の方にもすっかり顔を覚えていただいていたようです。そのおかげで官庁訪問当日も緊張しすぎることもなく、リラックスして話すことができました。2省庁とも印象的だったのは、質問に対してわからないと言うと、例を出したり詳しく説明したりと、こちらが答えられるように助け舟を出してくださったことです。想像よりもこちらのあらを探すような質問は少なく、コミュニケーションを通して人柄を重視しているのだなと感じました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP