0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格
松本 大貴さんの合格体験記

松本 大貴さん

松本 大貴さん

最終合格先
  • 長崎県警(男性Ⅰ類)
大学 琉球大学
受講コース 2019年合格目標 警察官合格コース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

LECに積極的に通った

私の自宅とLEC那覇本校は車で30分程と少し距離がありました。しかし、2019年の2月に受講してから積極的に通いました。その理由として、私よりも難関な試験に挑もうとしている人たちと一緒に勉強することで、自分を奮い立たせるためです。今日のところはもういいかな、と思っても、自分より早く来て、遅くまで残る人がたくさんいたので、自分ももう少し頑張ろうという気持ちになりました。この、あと少しの頑張りを積み重ねてこれたことが、一発で合格できた理由だと思います。

LECを選んだ理由

スタートが遅くても対応できる

私が公務員試験の勉強を始めたのは2019年の2月からでした。他の公務員学校は講師による講義が主だったので、ほとんどの課程が3月には終了していました。一方LECはWeb受講ができたので、スタートが遅れていた私でも、基礎から学ぶことができました。また、Web受講によって自分のペースで学習できるところも魅力的でした。自分のやる気次第で、スタートが遅れていても間に合わせることができるなと思ったのでLECを選びました。

私の勉強方法のポイント

時間を意識して

2つのことを重点的にやりました。1つは、過去問を繰り返し解くことです。実際の試験の問題数や自分の得意不得意に合わせて、問題集を何周も解き直しました。間違えた問題には印をつけ、次解くときに間違えないように気をつけました。2つ目は、模擬テストを何度も解くことです。1つの模擬テストでも3回程度、間隔をあけて解きました。その時に、通常の試験時間よりも短く設定し、早く解いたり、難しい問題は後回しにするといった実践的な感覚を身につけられるよう意識しました。

私が公務員を目指した理由

子供のころからの憧れ

子供のころから警察官という職業に憧れており、中学生の時には、将来警察官になろうと決めていました。ですので、公務員だから目指したという理由ではありません。しかし、警察官の仕事の特性上、国や地域に貢献していく奉仕性が大切なので、公務員としての自覚をしっかり持たなければいけないと思っています。大学が忙しく、憧れに反して勉強を始める時期は遅れてしまいましたが、モチベーションが高かったので無事、合格できました。

私の面接試験エピソード

対策を入念に

私の場合、地域特有の質問を多くされました。例えば、・長崎県は離島が多いですが、離島に行くことについてどう思いますか ・長崎県で起こっている犯罪の現状を踏まえ、あなたが考える対策について考えを聞かせてください、といった質問でした。小論文対策も含め、しっかり対策はしていたので、自分の考えをしっかり話せました。それから、特技の欄に「体調管理」と書いていたことに多くの面接官の方が食いついていました。そこでのやり取りで多少、笑いが生まれ、和やかに面接が進んでいったと思います。

PAGE TOP