0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格
A・Mさんの合格体験記

A・Mさん

A・Mさん

最終合格先
  • 富山県(上級・総合行政)《4位》
大学 富山大学
受講コース 2020年合格目標 スペシャルコース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

Web講座の活用と面接までのサポート

一度見てもすぐに忘れてしまうので、何度でも繰り返し見ることのできるWeb講座はとても助かりました。特に経済原論は、独学では全く理解できなかったところ、LECの講義では丁寧でわかりやすい解説があったので、2倍速で何度も見ることで理解が深まりました。また、面接対策では、面接カードを何度も添削していただきました。何度も書き直すことは大変な作業でしたが、その際にやりたい仕事や自らの経験、性格についてじっくりと考えることができた為、面接の練習に進んだ時に、思っていた以上に話せるネタのストックが増えていました。このような手厚いサポートが合格につながったと思います。

LECを選んだ理由

一人一人に合わせた面接対策と実績

面接に苦手意識があったため、面接対策が充実しているところに魅力を感じました。集団討論、面接カードの添削、面接練習の全てで、一人一人の個性を見てアドバイスをいただける環境は、LECの強みだと思います。自主的にアドバイスを求めにいく人、意欲的で絶対に公務員試験に合格したいという人に対して、先生方はとても熱心に対応して下さいます。また、以前LECに通っていた友人が地方上級などで上位合格しており、そのような実績もLECを選ぶポイントとなりました。

私の勉強方法のポイント

とにかく前に進むこと

わからなくても、とにかく前に進むことが大切だと感じました。私は文系だったこともあり、最初は数的処理の問題がほとんど解けませんでした。講義でわかったつもりになっていても、問題に少しでもひねりが入ると、わからなくなってしまうのです。この問題がわからない、次の問題もわからない、その次も…となってくると不安が募ります。問題1つ解くのにもかなり時間がかかっていました。そこで、わからない問題はすぐに解説を見て時間短縮をし、問題集を先に進めていくことを優先させました。すると、2週目、3週目と繰り返すうちに、わからなかった問題も少しずつ解けるようになりました。一つの事にこだわりすぎないことが、範囲の広い公務員試験では大切になってくると思います。

私が公務員を目指した理由

安定した中でも、やりがいのある仕事ができる

結婚を機に、将来への不安が出てきたことが転職を考えるきっかけとなりました。その中でも、前職で富山県内中のお店や企業の方にお話を伺う機会があり、新しく仕事を始めるのであれば、この方たちの役に立つ仕事がしたいという思いがありました。2〜3年ごとに所属する課が変わる県庁であれば、様々な角度から富山を盛り上げることができます。安定した中でもやりがいのある仕事ができることが、公務員を目指す理由となりました。

私の面接試験エピソード

面接練習での的確なアドバイス

本番まで、何回も面接練習を受けたことが合格につながったと思います。最初の挨拶から、目線の送り方、好印象を与える喋り方など、「なるほど!」と思えるポイントがたくさんありました。喋る内容に困っていた時も、練習後の講評や雑談の中で、先生からヒントをいただくことができました。よく聞かれる質問は、繰り返し練習することで、本番でも自信を持って答えることができたと思います。実は面接本番の1分間自己PRで、頭が真っ白になってしまい、途中止まってしまう事がありました。そのあともあきらめずに、熱意を伝え続けることができたのは、練習での教えがあったからだと感じています。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP