0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 T・Sさんの合格体験記

T・S
一発合格

T・S さん(42歳)

LECのおかげで一発合格できました!

受験回数 1回
主な受講講座 2019年合格目標 パーフェクトコース+直前対策講座
受講形態 通学(梅田駅前本校)
学習開始時期 2018年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

以前から士業に興味があり、ドラマや漫画で見る度にかっこいいなぁと思っていました。たまたま本屋においてある資格チラシを持ち帰り見ていたら、社労士や行政書士が働きながらでも取れる資格だとわかり、まずは科目内容を比較した結果、民法や憲法が面白いと感じ、行政書士を目指すことにしました。また短期でも狙えそうな気がしたのも、なかなか勉強時間を確保できない自分にとって大きかったです。そしてなにより行政書士の某漫画が好きだったことも影響したと思います。

LECを選んだ理由

まず第一は利便性です。LEC梅田駅前校は自宅からアクセスもよく、また駐車場も完備されており、まさにドアtoドアでした。利便性が高いというのは時間のない自分にとってかなり大きな要素でした。第二に伝統と信頼のおける実績、安心感のある予備校だということです。事前調べの段階でたくさんの予備校があるのを知りましたが、ホームページ等を見ていく中で自分の中ではLECしかないという結論に至りました。合格した今、その決断が間違っていなかったことが証明されたと思います。第三は職員の皆様の親切丁寧な窓口対応です。いつもせっかちな自分でしたが、本当に気持ちのよい対応をしていただき感謝しております。

合格への道のり

12月の中旬から受講が始まりました。憲法、民法、行政法が一通り終わったのが4月末でした。それまでは毎日自宅に帰ったあとに講義を少しずつ受ける毎日でした。5月からは復習に入り、休日もできるだけ家族に協力してもらい、勉強時間を確保し、とにかくテキストを回すことをひたすら行いました。何度も繰り返しやっていくとだんだん回す時間も速くなっていきました。8月からは過去問も少しずつ行いましたが、これはテキストで学習した知識の確認程度しか行っておりません。9月からは文章理解の為に公務員用の問題集を少しずつも解き始め、一般知識も個人情報の部分のみ学習しました。商法と一般知識の政治経済の部分までは手がまわりませんでした。そして不安と緊張の中、本試験当日を迎えました。手応えもあまりなく、正直落ちたと思い、試験翌日には横溝プレミアム合格塾を申し込みましたが、結果的に無事合格することができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

他の予備校のことがわからないので比較はできませんが、その名の通りパーフェクトなカリキュラムだと思います。時間の関係で過去問まで丁寧にやることができなかったのですが、初学者の自分でもLECから頂いたテキストのみを繰り返し学習し、記憶を定着させるだけで本試験では合格点をとることができました。LECのテキストの完成度、網羅度はすごいと思いました。ですので有効な活用法としては、他の教材にはあまり手を広げすぎないよう、基本に忠実に、LECのテキストを繰り返し学習することをおすすめします。

講師のここが良かった

とにかく横溝先生のおかげで最後までモチベーションを維持でき、充分な理解にもつながり、結果的に合格することができたと思います。授業は本当にわかりやすく、初学者の自分だけでは理解できないことも横溝先生のおかげで毎回理解することができました。特になぜそうなるのかという根拠を示されながらの講義や、パワーポイントを使った授業も理解のしやすさに繋がったと思います。また口調も早すぎず、倍速で聞いても聞き取りやすかったです。そして御多忙のなか毎日更新される先生のブログが本当に励みになりました。

LECのサポート制度で良かった点

申し込みは通学とDVDフォローでしたが、模試等も含めて全て通信で受講したのでサポート制度はほとんど受けなかったのですが、特に困ることはありませんでした。強いていうならLEC梅田駅前校の職員の皆様の親切丁寧な対応が最大のサポートだったと感じております。アナログな自分にも笑顔でわかりやすく色々といつも教えて頂き、本当に感謝しております。一度間違って営業時間外に伺った際にも嫌な顔一つ見せず気持ちのいい対応をして頂きました。LECの職員の皆様がまさに縁の下のサポート制度だと自分の中ではそう感じております。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

まずはLECと横溝先生を信じて学習して下さい。学習ツールは手を広げすぎないよう気をつけて頂き、とにかくLECのテキストを繰り返し学習するだけで充分合格できます!そして横溝ワールドにどっぷり浸かってみて下さい!自分は先生の声が頭にこびりつく位、繰り返し繰り返し講義を聞きました。2回程先生が梅田に来られて授業を受けた時は嬉しくて本当に感動しました。あと科目別では憲法・民法・行政法をとにかく学習して下さい。そして試験では最後の最後まで諦めずもがく。そうすればその先に合格が見えると思います。

PAGE TOP