0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 鈴木 宏さんの合格体験記

鈴木 宏

鈴木 宏 さん(52歳)

横溝先生もLEC渋谷駅前本校も最高でした

受験回数 2回(お試し受験含む)
主な受講講座 2019年合格目標 パーフェクトコース+横溝プレミアム合格塾Plus+直前対策講座
受講形態 通学(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2018年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

自宅を購入する際に不動産取引には様々なルールが存在することを認識し、不動産取引に関する法律に興味を持つようになりました。その後、宅建士の資格を取得したことで、いっそう法律に関心を持つようになりました。宅建士の資格を取得してからも、親が所有する不動産の諸問題(賃借人の家賃延滞や不動産の売却)に遭遇したこともあり、改めて社会の決まりや法律を学ぶ必要性を再認識し、法律を学ぶことを狙いに行政書士資格の取得を目指すことにしました。

LECを選んだ理由

宅建士の資格取得に当たりLECで大変お世話になり、カリキュラム・教材・講師ともに優れたLECしか選択はないと初めから考えていました。LECのホームページを閲覧するなかで、横溝先生の動画を拝聴してから説明会にも参加し、私の認識に間違いないことを確信した上でLECに受講の申し込みをしました。LECには素晴らしい先生が多くいらっしゃると思いますが、評判や噂ではなく自分で教室や動画で直接体験した上で、納得してから受講することをお薦めします。

合格への道のり

1年間の学習期間でしたが、長くもあり短くもありました。パーフェクトコースと横溝プレミアム合格塾Plusのダブル受講で大変でしたが、時間のない社会人だからこそ、通勤・帰宅時の電車を始めとしたスキマ時間や授業が始まるまでの時間を有効に活用できたと思います。また。LEC渋谷駅前本校で直前期に専用自習室を設置いただいたことは、大変有難いプレゼントでした。直前期には有給休暇を取得し、専用自習室で朝から夜まで追い込みをかけることが出来ました。自宅ではなかなか集中できない性格ではありますが、同じ資格を目指す方々の存在も大きな刺激となり、モチベーションの維持に繋がりました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

LECのカリキュラムや教材は洗練されていることから、まずは先生を始めLECを全面的に信用することから始めました。合格講座の受講と「復習用ドリル」を繰り返し、基礎力を培うことに努めました。また、テキストには過去問で参照すべき肢別の問題番号が掲載されていますので、併せて学習することも理解する上で効果的でした。最初から過去問問題全体を理解しようとするのではなく、まずは肢別に学んだことを確実に積み上げていくことが、理解を早め合格への近道ではないかと考えています。過去問を問題全体で理解するのは、復習用ドリルや肢別の過去問を理解してからで遅くはないと思います。それから学習経験者ではありませんが、学習経験者のカリキュラムも気になりましたので、横溝プレミアム合格塾も受講しました。インプットはパーフェクトコースの合格講座に絞り、アウトプットに活用しました。問題演習の量と内容に圧倒されていましたが、なんとか授業についていこうという気持ちで、予習に力を入れました。問題演習をすべてコピーしたうえで、通勤時間に問題数を決めて学習していました。通期時間が長いことがメリットでした。横溝プレミアム合格塾では授業は復習の位置付けと整理し、予習時点での疑問点を解消するように努めました。先生への質問は丁寧に対応いただけましたので、疑問点の解消も早く大変助かりました。

講師のここが良かった

横溝先生の講義の特徴は、まず時間の経過を感じさせないほど講義のテンポが素晴らしいことです。学習すべき内容の整理が卓越しており、具体例を交えて理解しやすく説明していただけることが最大の特徴です。これまでを振り返ると、授業中についつい学習とは関係のないことを考えたり、眠くなったりするというのが一般的とは思いますが、午前から午後にかけて長時間集中して受講できる横溝先生の講義力はまさに受講するに値する素晴らしい内容だと思います。また、授業のなかで重要な事項を繰り返し説明いただけたことや受講生への突然の質問は緊張感がありましたが、自分が理解できていないことを把握する意味で非常に有効でした。

LECのサポート制度で良かった点

パーフェクトコースの通学講義では、同一の講義を複数回受講できることに大変助けられました。一度の受講では理解できていないことも、複数回受講することで曖昧な知識が少しずつではありますが正確なものに変化してきました。また、受講する度に新しい発見もあり、繰り返すことこそ力になることを実感しました。また、合格講座は平日クラスと休日クラスの双方が受講できますので、複数科目を同時に学習することも効果的でした。渋谷駅前本校のスタッフの皆さんの対応も丁寧で好感が持てましたし、学習する上で大変心地よい環境でした。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

学習をしていると様々な予備校の講義や教材が気になることもあると思いますが、LECと先生を信じて進めば必ず春がきます。特に直前の模擬試験で不本意な成績だと不安になりますが、本当に心配はありません。私も10月の模擬試験で140点台を叩き出してしまいました。これまで学習してきたことを繰り返し復習することこそが大切です。最後まで先生と自分を信じて突き進んでください。直前期の過ごし方で十分挽回できます。皆さんからの吉報をお待ちしております。

PAGE TOP